こんにちは。imakan (いまかん)です。


ゴールデンウィークもいよいよ後半。


そしてもうすぐ端午の節句、こどもの日です。カブト


この日は菖蒲湯に入ったり、柏餅や粽(ちまき)を食べられるご家庭も多いかと思います。


ちなみに柏餅と粽、どちら派と言われると、わたしは断然、柏餅派です キラキラ ( ̄∀ ̄)ノブルー音符


柏餅はこの節句の必需品となっていますが、柏の葉は秋に落葉しないで冬を越して、春に新芽が出ないうちは古い葉が落ちないことから、家系を絶やすことなく繁栄させるという縁起のある食べ物とされている謂れがあるそうです。


また1年を24に等分して、それぞれの季節相応の名前がついている二十四節気で言うと、5月5日は立夏。


いよいよ夏本番も近くなってくる暑い日も多くなりそうです。


しばらくは気温も落ち着かないかも知れないので、体調管理に気を付けて、特に休みの間に食べ過ぎなど羽目を外さない様に心がけたいと思います


出来ないかも…あせる

はははっ (; ̄∀ ̄)



⚫︎セカンドブログ⚫︎

今日も咲いています

〜 imakan (いまかん)ブログ 〜

https://ameblo.jp/imakanimasaki/