鮎 友釣り@酷暑… | マサキの旬彩旬魚♪

マサキの旬彩旬魚♪

春夏秋冬 色んな釣りを楽しんでます♪

過去のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/masaki_ing

土曜日です。
この日も朽木の支流に来ました♪

熱中症対策にポカリを2本ぶら下げ、ベストにはウェダーインゼリーも入ってます(^^)

川の写真はトロ場なんで水があるように見えてますが、瀬は渇水、高水温に高気温、そして支流では引き掛けが始まって、友釣り師にとっては厳しい釣りとなっています。




でも、広瀬や安曇川本流に比べて木立の日影もあって支流は幾分過ごしやすいかと。



朝のウチに水深のある流れの中から体高のある結構なサイズも掛かってきました♪
これがあるからやめられません!


ロッド   シマノ ボーダレスGL R720-T ソリッドR02
天井糸 フロロ0.8号
水中糸    アーマードF Pro 0.1号
鼻カンまわりフロロ0.8号
オーナー ライトチューブ鼻カン6.5号
針 オーナー 秀尖7号3本、がまかつ 要ヤナギ8.5号


しかし、お昼前からは高水温もあってか極端に追いが悪く…。


35尾ほど掛けましたが、数尾が曳舟の中でグロッキーとなってしまいました。
14時頃まで頑張りましたが、やっぱり頭痛…
軽い熱中症の症状です。

この日はこれで納竿。
クルマを日影に移動させて少し休んで帰ってきました。

さて、ホームの一庫大路次川の近況は最大18cm クラス。アベレージは小さいながら数も出てきました(^^)
いつも残暑の時期には良い鮎が掛かるので期待出来そうです♪