うん、久しぶりだ。
みんなは学校の校則や決まりに違和感や反感を抱いたことはないか?
私は多々ある。というか、常に。
ルールだけでない。
例えば、
「提出物をだしなさい」
これにも私は納得しない。
なぜって?だって、出したくもないのに無理矢理出させられるって嫌だろ?
大体、宿題とかノートとか、成績に関係あるものの出す出さないくらい自分で決めるさ。
自己責任だろ?
なのに強要してくる。
前に、担任に「なんで提出物を出さないんだよ?」ってクラスの前で怒鳴られた。
その時考えた。
私が提出物を出さない理由なんてない。かと言って、出す理由もない。
提出物ってなんのために出すんだ?
出さないで困るのは自分かも知れない。けど、先生たちは何が困るのだろう。
その時、私は答えが出ず、何も言わずただ担任を睨んで考えて睨んで考えての繰り返しをした。
そのうち担任はキレたけど(笑)
なんのためになるのかわからないけど、やらないよりましだろ、みたいなことをよく大人は言うけど、
ちゃんと考えてやらないと、人生長いようで短い。
いつどこで死ぬかわからない。
前にも同じようなこと言ったな。
だから、校則もルールも決まりも、
ある程度は守ればいい。
でも、自分の人生に影響するほど厳しければ、
そして破る自信と責任と覚悟があるなら、
堂々と破ればいい。
でも先生も少しは譲歩すべきだと思う。
だって昔の自分に置き換えてみろ、
絶対全てを守るなんて出来ないだろ?
例え出来たとしても、生徒は自分じゃない。
他人だ。
だからなんでもかんでも自分の思い通りになると思うな。
最後に。
悩める学生たちへ。
青春は悩みが尽きない。けど悩むのもまた青春。
今のうちだぞ、ゆっくり悩めるのは。
16歳の私が言うのもなんだがな(笑)
まあ、この人の言葉だと思って聞いてくれ。

がーくちんww
んじゃな
