スリープツーリズム
眠りを提供するための旅行や宿泊が注目

世界市場96兆円とも言われている「眠り」ビジネス。これからもっとも伸びるビジネスとして「幸福」があるが、眠りは強く影響する。日本人は世界的にも睡眠時間が短く、日中に悪影響を与えている。日々行っている社員ヒヤリングでも、「よく眠れてますか?」という問いに「はい。毎日薬を飲んでますから寝れてます。」という人が増えている。それ、ダメですから。


先日、赤坂の9アワーズに泊まってみた。以前カプセルホテルといえば、ビジネスマンのものでしたが、今や若者で溢れていた。





カプセルは広く快適ですぐに眠りについた。まぁ、私はどこでも寝れるんだけど、、
眠りを測定してもいいか、聞かれて
自分の眠りのデータを提供すると宿泊費用が安くなるのだ。よくできている。


「スリープツーリズム」上陸 睡眠に商機、世界市場96兆円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC240Q50U4A420C2000000/