2022年も残りわずか

今年はみなさん、どんな年でしたか?

image

 

私は、今年の一文字は、と言われたら

挑戦の「挑」を選びました。

新しいことにたくさんチャレンジした年でした。

 

でも年の瀬を迎えるにあたって、少し

立ち止まって自分をHUGすることも必要です。

 

ポジティブ心理学で有名な研究者の1人

米国カリフォルニア大学リバーサイド校教授の

ソニア・リュボミアスキー氏が発表した

ウェルビーイングを高める8つの方法があります。

 

1)親切な行動に取り組む

2)呼吸を整える

3)最後のひと月であるかのように過ごす

4)オープン/社交的/外交的に行動する

5)感謝の手紙を書く

6)可能で最高の未来を可視化する

7)最も大切な価値を確認する

8)楽しかった過去を思い出し味わう

 

楽しかった過去を再現して思い出すと

脳がその時と同じ状態になるのです。

 

先日、ジャーナリングをしたときに

今年を振り返ってみて

花火もみたな

 

image

 

たくさん友人とごはんをしたな

 

image

 

ゴルフもしたな、と

思い出したら

本当にしあわせな気分になりました。

 

image

 

みなさんも、2022年を振り返って

よいお年をお迎えください。

 

 

 

image