マウナケアに登ってみました。

パワー感じるところには、いろいろ行きたい私。


ハワイ島の火山、標高約4,200メートルのマウナケア山。標高3,776メートルの富士山より高いのに、なんと車で登頂で来ちゃう。

海底から測ったらなんと10000メートル以上で世界一。


高尾山も登るのゼーゼーな私が、4200メートルに行ってきました。マウナケア山には世界11カ国による13基の天文台があり、地球と宇宙を肌で感じられる。


昨日まで3日間天候が悪く登頂できなかったのに、今日はピカピカいい天気!

やっぱ晴れ女だった。

星も朝日もばっちりと鑑賞できました!おまけにパワーも頂きました。


地上から徐々に車で登っていき、標高2,800メートル地点のオニヅカ・ビジター・センターで、1時間ほど休憩があります。この時点で、空気が約10%薄くなっているため、高山病対策のために身体をならします。


オニヅカ・ビジター・センターを出発し、標高3,500メートル時点で、トイレ休憩があります。山頂にトイレはないため、ここでもトイレを忘れずに! 

ここで星の講習をしてくれるガイドのトモさん。

丁寧にそして参加者一人一人に話しかけて、飽きさせないように、北極星、12星座、天の川、織姫と彦星のストーリーなど、豊富な知識。

また、写真も素敵に撮ってくれました!



あっという間に時間は5時。




一面の雲海が豪華。ガタガタ道でしばらく登のは

簡単にいろんな人が来ないようにしている。

山頂は神聖な場所



あの小さな出っ張りが本当の山頂


あと少しで夜明けだ!


そして、いよいよ山頂へ。この時点で気温もずいぶん低くなり、真冬の寒さ。ツアーでは、防寒具を貸してもらいほぼスノボー状態。朝日を待ちます。各国の天文台も並んでいる中、すばる望遠鏡も見られます。


ポールも凍る寒さ🥶


そして、来たー


朝日‼️












地球の影が見えました。


雲海とピンク色の間の水色の部分が地球の影です。ピンク色の部分はベルト・オブ・ビーナスと呼ばれるそうです。





マサシネイチャーズのガイドのトモさん

すごい良かったです!


帰りのBLTサンドも何気に美味しかった!

ありがとう😊