私は東京に来てから、恵比寿のフードマエストロスクールに通っている。

このフードマエストロってなんだ??

仕事で疲れた体と頭を癒すには、まったく違うことをするのが一番効果的、、ということで、昔から私がやっている趣味に、、写真、ジュエリーメイキングと料理がある。

今回は久しぶりの日本なので、日本の料理の勉強にと思ってクラスを探していたら、この新しい学校がみつかった







最近、ワインソムリエ、ベジタブルソムリエ、焼酎ソムリエ、、フォードコーディネーターいろいろな資格がある。

日本に帰って驚いたのは、TVでのグルメ番組の多さだ。

今回、6ヶ月通うと私もフードマエストロ資格レベル1が取れる・・・・もし、、テストに受かれば・・・ははは






まあリタイヤ後の喫茶店経営の夢もあるし、クライアントには外食産業も多いから、フード系の資格のある経営コンサルタントもいいかな、ということで

勉強中だ。

牛肉、塩、しょうゆ、味噌、酢、酒、の種類の勉強。

有機野菜と普通の野菜の違い。

甘み、辛味、苦味、の勉強。

食べ比べや味比べをして、『おいしさ』って何かを探る。




日本は自給自足率も年々減っているため、農業のサポートも

欧米のようにやっていかないと、、将来が心配。


日本は農地がどんどん減っているのよ。


少子化問題もあるし、取り組む問題はたくさんだね。


でも、できることから、やっていきましょう!