宮ヶ浜 無濾過無熟成 新酒 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

鹿児島県
大山甚七商店




※説明はラベルに書かれていたので、写真を参照。
裏ラベルに書かれているものを書き足します。


薩摩芋産地・鹿児島県産
瓶詰め日・2023年9月12日

アルコール・25度




明治8年より鹿児島県指宿市にて焼酎を醸している大山甚七商店さん🍠
「日本のハワイ」と呼ばれる指宿の地で厳選した地元の原料に拘った芋焼酎やラムを醸している蔵元さんです🍶

芋焼酎の代表銘柄は問わず”語らず名も無き焼酎””宮ヶ浜”。その他ラムやジンも醸しているようです🍸


この焼酎は2023年9月に蒸留した新しい焼酎をアルコール調整の加水のみ行った、無濾過・無熟成の新焼酎です。
これは熟成させなくても呑める焼酎ならではの蒸留酒とも言えます🍶



酒色は無色透明。
香りは呑まなくても芋焼酎だと分かる、強めの芋の香り。
口に含むと、ふくよかな芋の味わいがワッと広がり、辛さが追ってきます。



力強い芋焼酎。アテも強めが良さげかな?
例えば生姜焼きなど如何でしょう?
双方の強い旨味はマッチしつつ、酒の辛さと生姜焼きの辛さが互いに進ませてくれると思います🍶