宮の雪 純米吟醸生原酒 神の穂 | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

三重県
宮崎本店


使用米・三重県産”神の穂”100%使用
精米歩合・45%
アルコール・16度

製造年月・2023年3月




1846年に三重県北勢地域の四日市の地にて、鈴鹿山脈から流れる伏流水を用いて酒を醸している宮崎本店さん🍶
代表銘柄は宮の雪、キンミヤ焼酎(甲類)。宮の雪はG7伊勢志摩サミットで振る舞われたお酒としても有名だと思います🍶


なおこのお酒はイオン限定か、ググってもイオンの通販サイトしか出てきません😑



ほのかに黄みがかった酒色。香りは穏やか。
口に含むとトロリと旨味のある甘さが広がり、後から軽い苦みと酸が出てきます。
辛さは優しいけれどキレは良く、口残りはありません。


旨味もある、さっぱりめの純米吟醸酒🍶
なので鯵のマリネなど如何でしょう?
互いに持つしっかりした旨味がマッチしつつ、互いの酸が口残りを洗ってくれるので、どちらもススムとと思います🐟