純米吟醸酒 白老 千本錦 一度火入れ | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

愛知県 常滑市
澤田酒造


使用米・広島県産 千本錦 100%使用
使用酵母・自社酵母
精米歩合・55%
Alc.16~17度
日本酒度・+3
酸度・1.5

製造年月・2020年1月
出荷年月・2020年10月


昔ながらの古式伝承の酒造り に拘り、愛知県の知多半島で酒を醸し続けている澤田酒造さんの純米吟醸のひやおろし です🍁
(ひやおろし表示はありませんが、製造年月と出荷年月、一回火入れと言う表示から、ひやおろし、もしくは類する お酒と考えています)

つい先日、麹を造る麹室が火事で焼けてしまいましたが、その麹室で造られたであろう麹で醸された お酒だと思われます🍶


香りはフルーティーな吟醸香。
口当たり は さらっと軽く感じますが、丸く強い旨味と優しい甘味、柔い酸があるので口当たりの印象より濃い味わい。
呑み込むときの辛さでキレはありますが、旨味が残ります。

丸みがあり呑みやすくも厚みのある味わいのお酒なので、食中酒に向く お酒です🍶
ひやおろし?なので秋に合わせて、アテは鮭のバターソテーなど如何でしょう?