G. ガブリエリ/ヴェルディ/プッチーニ:サクソフォン四重奏のための編曲集(ミラノ・サクソフォン四重奏団)
Arrangements for Saxophone Quartet - GABRIELI, G. / SCIARRINO, S. / VERDI, G. / PUCCINI, G. (Musica Ficta) (Milano Saxophone Quartet)
ジョヴァンニ・ガブリエリ - Giovanni Gabrieli (1554-1612) 02:21 カンツォン II, C. 187 (サクソフォン四重奏編)
Canzon II, C. 187 (arr. for saxophone quartet)
編曲 : 不詳 - Anonymous
02:21 »  Canzon II (arr. for saxophone quartet) 1.
サルヴァトーレ・シャリーノ - Salvatore Sciarrino (1947-) 23:58 スカルラッティのカンツォーネ(D. スカルラッティによる)
Canzoniere da Scarlatti (after D. Scarlatti)
03:42 »  I. Adagio e cantabile 2.
02:23 »  II. Allegro 3.
04:44 »  III. Andante 4.
04:18 »  IV. Allegro 5.
03:50 »  V. Allegro 6.
03:10 »  VI. Allegrissimo 7.
01:51 »  VII. Vivo 8.
ジュゼッペ・ヴェルデ ィ - Giuseppe Verdi (1813-1901) 23:46 弦楽四重奏曲 ホ短調(A. ディ・プリオーロによるサクソフォン四重奏編)
String Quartet in E Minor (arr. A. Di Priolo for saxophone quartet)
編曲 : アルベルト・ディ・プリオーロ - Alberto Di Priolo
07:57 »  I. Allegro 9.
07:25 »  II. Andantino 10.
03:35 »  III. Prestissimo 11.
04:49 »  IV. Scherzo fuga: Allegro assai mosso 12.
ジャコモ・プッチーニ - Giacomo Puccini (1858-1924) 06:10 菊の花(サクソフォン四重奏編)13.
Crisantemi (arr. for saxophone quartet)
編曲 : 不詳 - Anonymous
ミラノ・サクソフォン四重奏団 - Milano Saxophone Quartet
録音: 27-29 December 2015, Immanuelskirche Wuppertal, Germany
CDに付属のライナーノーツの要約です。
はじめに
出版物や音楽作品に文献学的な厳密さが求められるようになった今、ミラノ・サクソフォン四重奏団はガブリエリ、スカルラッティ/シャリーノ、ヴェルディ、プッチーニの作品を編曲したユニークな録音をお届けします。多くの演奏家は原稿を研究し、オリジナルのテンポ記号を忠実に守り、当時の楽器で演奏することで、作曲家の当初の構想にできるだけ近い体験を創り出そうとします。また、自分の楽器用に意図されていなかった楽譜を流用する演奏家もいます。その結果、この録音に選ばれた編曲は、むしろ再現のように感じられるでしょう。編曲家の影響だけでなく、演奏家自身の文化的、音楽的、楽器的背景も表しています。編曲は、一部は実用上の必要性から生まれたものですが、演奏者の技量を披露し、楽器で演奏するのがほぼ不可能な作品で聴衆を楽しませる手段でもあります。ミラノ サクソフォン カルテットは、新しい音楽空間を発見し、レパートリーの定番曲に新鮮な視点を提供しながら、爽快な演奏を披露します。マリオ パゴット ジョヴァンニ ガブリエリ (1557–1612): カンツォン セコンダ ア クアトロ 編曲: ミラノ サクソフォン カルテット 1608 年に出版されたコレクション「カンツォーニ ペル ソナーレ コン オニ ソート ディ ストロメンティ」(libro primo) の一部であるカンツォン セコンダは、ヴェネツィアの作曲家ジョヴァンニ ガブリエリの円熟した作品です。このカンツォン コレクションには、フレスコバルディ、メルロ、ルッツァスキなど、数多くの一流作曲家の音楽が集められています。カンツォン・セコンダは短い曲であるにもかかわらず、ガブリエリの作曲スタイルの最も重要な特徴のいくつかを特徴としています。たとえば、非常に効率的な対位法と模倣のテクニック、絶妙なハーモニー、技巧と職人技を組み合わせた完璧な器楽作曲などです。厳格な形式的構造により、カンツォン・セコンダは心地よい直線性を持っています。実際、その構造は、フーガの祖先であるリチェルカーレの初期形式から発展した、16世紀と17世紀に遡る器楽作曲の一種であるオリジナルのカンツォーナの構造です。したがって、ガブリエリのカンツォン・セコンダは、音楽の模倣とフーガートのパッセージが豊富です。ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の主席オルガン奏者として、ガブリエリは器楽作曲と器楽作曲の技術に非常に熟達していました。セント・マークスでの職歴により、彼は多声合唱スタイルのステレオ音響効果を試し、模倣技法を完全に習得し、それを器楽作品に応用しました。
ドメニコ・スカルラッティ / サルヴァトーレ・シャリーノ: スカルラッティのサクソフォン四重奏曲 (1998)
ドメニコ・スカルラッティ (1685–1757) は、サルヴァトーレ・シャリーノの言葉を借りれば「ユニークで、派手で、個人的な音楽言語」を持つ、素晴らしい個性を持った作曲家でした。
スカルラッティは、さまざまな方法で当時の音楽言語を活性化させ、大胆なハーモニーと珍しい形式構造の使用により、現代の編曲の分野で最も人気のある作曲家の 1 人にもなりました。スカルラッティやジェズアルド・ダ・ヴェノーザなどの作曲家は、音楽的アイデアと演奏の両面で、現代音楽の多様な音色とコンセプトによく適合しています。1998 年、パレルモ生まれの作曲家サルヴァトーレ・シャリーノは、ドメニコ・スカルラッティの 7 つの鍵盤ソナタをサクソフォン四重奏用に編曲しました (L 番号はアレクサンダー・ロンゴのカタログを参照)。スカルラッティの作品は、17 世紀初頭に始まった音楽形式である器楽ソナタの始まりを示しています。ソナタは主に単一主題で、1楽章2部形式であり、その特徴は出版物や音楽作品において文献学的な厳密さが求められる時代に、ミラノ・サクソフォン四重奏団はガブリエリ、スカルラッティ/シャリーノ、ヴェルディ、プッチーニの作品を編曲したユニークな録音を提供します。多くの演奏家は原稿を研究し、元のテンポ記号に細心の注意を払い、作曲家の当初の構想にできるだけ近い体験を創り出すことを目指して当時の楽器で演奏します。また、本来は自分の楽器用に意図されていなかった楽譜を流用する人もいます。その結果、この録音のために選ばれた編曲は、むしろ再現のように聞こえます。編曲者の影響だけでなく、演奏者やその文化的、音楽的、楽器的背景の影響も表しています。この編曲は、実際的な必要性から生まれた部分もありますが、演奏者の技量を披露し、自分の楽器で演奏するのがほぼ不可能な作品で聴衆を楽しませる手段でもあります。ミラノ サクソフォン カルテットは、新しい音楽空間を発見し、レパートリーの定番曲に新鮮な視点を提供しながら、爽快な演奏を披露します。 マリオ パゴット
ジョヴァンニ・ガブリエーリ (1557–1612): カンツォン・セコンダ・ア・クアトロ
編曲: ミラノ・サクソフォン四重奏団
カンツォン・セコンダは、1608 年に出版されたコレクション「カンツォーニ・ペル・ソナーレ・コン・オニ・ソート・ディ・ストロメンティ」 (リブロ・プリモ) の一部で、ヴェネツィアの作曲家ジョヴァンニ・ガブリエーリの円熟した作品です。このカンツォン・コレクションには、フレスコバルディ、メルロ、ルッツァスキなど、数多くの一流作曲家の音楽が集められています。カンツォン・セコンダは短いにもかかわらず、ガブリエーリの作曲スタイルの最も重要な特徴のいくつか、たとえば、非常に効率的な対位法と模倣技法、絶妙なハーモニー、技巧と職人技を組み合わせた完璧な楽器の書き方などが見られます。厳格な形式構造により、カンツォン・セコンダは心地よい直線性を持っています。実際、その構造は、フーガの祖先であるリチェルカーレの初期の形式から発展した、16 世紀と 17 世紀に遡る器楽作品の一種であるカンツォーナの原型です。ガブリエリのカンツォン セコンダは、したがって、音楽の模倣とフーガのパッセージに富んでいます。ガブリエリは、ヴェネツィアのサン マルコ寺院の主任オルガン奏者として、器楽と器楽作曲の技術に非常に熟達していました。サン マルコ寺院での職責により、彼は多声合唱スタイルのステレオ音響効果を試し、模倣技法を完全に習得し、それを器楽作品に応用しました。ドメニコ・スカルラッティ / サルヴァトーレ・シャリーノ: カンツォニエーレ・ダ・スカルラッティ サクソフォン四重奏曲 (1998)
ドメニコ・スカルラッティ (1685–1757) は、サルヴァトーレ・シャリーノの言葉を借りれば「ユニークで、派手で、個人的な音楽言語」を持つ、素晴らしい個性を持った作曲家でした。
スカルラッティは、さまざまな方法で当時の音楽言語を活性化させ、大胆なハーモニーと珍しい形式構造の使用により、現代音楽の編曲分野で最も人気のある作曲家の 1 人にもなりました。
スカルラッティやジェズアルド・ダ・ヴェノーザなどの作曲家は、音楽的アイデアと演奏の両面で、現代音楽の多様な音色とコンセプトによく適合しています。 1998 年、パレルモ生まれの作曲家サルヴァトーレ・シャリーノは、ドメニコ・スカルラッティの 7 つの鍵盤ソナタをサクソフォン四重奏用に編曲しました (L 番号はアレクサンダー・ロンゴのカタログを参照)。スカルラッティの作品は、17 世紀初頭に始まった音楽形式である器楽ソナタの始まりを示しています。ソナタは主に単一主題で、1 楽章の 2 部形式であり、その特徴は、8 9 の「序論」で述べられています。出版物や音楽作品に文献学的な厳密さが求められるようになった時代に、ミラノ・サクソフォン四重奏団は、ガブリエリ、スカルラッティ/シャリーノ、ヴェルディ、プッチーニの作品を編曲したユニークな録音を提供しています。多くの演奏家は、原稿を研究し、元のテンポ記号を注意深くたどり、当時の楽器で演奏して、作曲家の当初の構想にできるだけ近い体験を作ろうとします。また、自分の楽器用にもともと用意されていなかった楽譜を流用する人もいます。その結果、この録音のために選ばれた編曲は、むしろ再現のように聞こえます。編曲者の影響だけでなく、演奏者の影響、そして自身の文化的、音楽的、楽器的背景も表しています。編曲は、一部は実用的な必要性から生まれたものですが、演奏者の技量を披露する手段にもなり、自分の楽器で演奏するのがほぼ不可能な作品で聴衆を楽しませます。ミラノ・サクソフォン四重奏団は、新しい音楽空間を発見し、レパートリーの定番曲に新鮮な視点を与えながら、爽快な演奏を披露します。マリオ・パゴット
ジョヴァンニ・ガブリエリ (1557–1612): カンツォン・セコンダ・ア・クアトロ
編曲: ミラノ・サクソフォン四重奏団
1608 年に出版されたコレクション「カンツォーニ・ペル・ソナーレ・コン・オニ・ソート・ディ・ストロメンティ」 (リブロ・プリモ) の一部であるカンツォン・セコンダは、ヴェネツィアの作曲家ジョヴァンニ・ガブリエリの円熟した作品です。このカンツォン・コレクションには、フレスコバルディ、メルロ、ルッツァスキなど、数多くの一流作曲家の音楽が集められています。カンツォン・セコンダは短いにもかかわらず、ガブリエリの作曲スタイルの最も重要な特徴のいくつか、たとえば、非常に効率的な対位法と模倣技法、絶妙なハーモニー、技巧と職人技を組み合わせた完璧な楽器の書き方などが見られます。厳格な形式的構造により、カンツォン・セコンダは心地よい直線性を持っています。実際、その構造は、フーガの祖先であるリチェルカーレの初期形式から発展した、16世紀と17世紀に遡る器楽作品の一種であるカンツォーナの原型です。ガブリエリのカンツォン・セコンダは、それに応じて音楽の模倣とフーガのパッセージに富んでいます。ガブリエリは、ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の主任オルガン奏者として、器楽と器楽作曲の技術に非常に熟達していました。サン・マルコ寺院での彼の地位は、スカルラッティは、多声合唱のステレオ効果を試し、模倣技法を完全に習得するよう彼に命じ、それを器楽作品に応用しました。
ドメニコ・スカルラッティ / サルヴァトーレ・シャリーノ: スカルラッティのサクソフォン四重奏曲 (1998)
ドメニコ・スカルラッティ (1685–1757) は、サルヴァトーレ・シャリーノの言葉を借りれば「独特で、派手で、個人的な音楽言語」を持つ、個性豊かな作曲家でした。
スカルラッティは、さまざまな方法で当時の音楽言語を活性化させ、大胆なハーモニーと珍しい形式構造の使用により、現代の編曲の分野で最も人気のある作曲家の 1 人にもなりました。スカルラッティやジェズアルド・ダ・ヴェノーザなどの作曲家は、音楽的アイデアと演奏の両面で、現代音楽の多様な音色とコンセプトによく適合しています。1998年、パレルモ生まれの作曲家サルヴァトーレ・シャリーノは、ドメニコ・スカルラッティの7つの鍵盤ソナタをサクソフォン四重奏用に編曲しました(L番号はアレクサンダー・ロンゴのカタログを参照)。スカルラッティの作品は、17世紀初頭に始まった音楽形式である器楽ソナタの始まりを示しています。ソナタは主に単主題で、1楽章の2部形式であり、その特徴はシャリーノの編曲にも引き継がれています。シャリーノが言うように、「未来のポピュラーメロディー」を編曲することは、常に発見の旅、つまり、常に驚きを与える古代でありながら非常に現代的な音の世界の発見を意味します。
ジュゼッペ・ヴェルディ(1813–1901):弦楽四重奏曲ホ短調 編曲:アルベルト・ディ・プリオーロ
1873年に書かれた弦楽四重奏曲ホ短調は、ジュゼッペ・ヴェルディによる室内楽作品の中で唯一現存する作品です。ヴェルディの作曲スタイルの特徴がすべて現れています。叙情的で旋律的な書き方だけでなく、弦楽四重奏形式に典型的な自然な対話、内部のドラマツルギー、四重奏に独自性と独創性を与える本質的にヴェルディ的なハーモニー、そして最後に、ファルスタッフの終わりの有名なフーガを予感させるスケルツォ・フーガです。いつものように、ヴェルディは音楽の優雅さと繊細さで聴衆の注意を引く能力を発揮します。これらの特質は、四重奏団の歴史によってさらに浮き彫りになります。1873 年 3 月、ヴェルディはオペラ「アイーダ」の制作を監督するためにナポリに滞在していましたが、主役のソプラノ歌手テレサ・シュトルツが突然病気になり、リハーサルを延期しなければならなくなりました。時間を持て余したヴェルディは、「ホテル・デッレ・クロチェッレでの余暇」に弦楽四重奏曲を作曲して過ごしました。ヴェルディは、この四重奏曲を「単なる楽しみ」として作曲したと主張し、長い間イタリアでの演奏を禁じ、「この曲に何の重要性も感じたことはなかった」と主張しました。それでも、この弦楽四重奏曲は、ナポリ、パリ、ウィーンで招待された聴衆の前ですでに上演され、成功を収めていました。ヴェルディの非難にもかかわらず、弦楽四重奏曲は室内楽のレパートリーに加わった魅力的で魅力的な作品であることが証明されました。
ジャコモ・プッチーニ (1858–1924): クリサンテミ、サクソフォン四重奏のためのエレジー
編曲: ミラノ・サクソフォン四重奏団
ガブリエーレ・ダンヌンツィオによれば「誰に対しても涙を流し、愛した」作曲家による四重奏の後は、イタリアのメロドラマのもう一人の天才、ミミとチョチョサンの父、ジャコモ・プッチーニ (1858–1924) の作品で録音を締めくくるのがふさわしいようです。クリサンテミは、オペラのヒロインたちのアリアと同じくらい叙情的です。副題のエレジーが示唆するように、この楽章は憂鬱な性格をしています。アオスタ公爵アメデーオ・ディ・サヴォイアを偲んで作曲されました。元々「ブレーヴェ・インプロヴィゾ」と題されていた「クリサンテミ」が生き残ったのは、プッチーニが「マノン・レスコー」の最後の部分でその楽曲素材を再利用したためである。2つの主要なアイデアがこの作品のボーカルの特徴を強調している。冒頭のスピーチのようなレチタティーヴォ(最初の音がメロディーに正しいピッチを与えるため、本質的にオペラ的な性格を持つ)と、プッチーニ特有のメランコリックで悲しげな雰囲気を持つ、コン・モルタ・エスプレッショネでマークされた2番目のより叙情的なテーマである。この作品の叙情的な性格は、ヴェルディの細心のスタイルとテンポのマーク(ドルチェ、リテヌート、ラレンタンド、アチェレランド、ペルデンドーシ)によってさらに強調されている。「菊のエレジー」全体にはプッチーニの音楽言語の多くの特徴が含まれ、心を打つ嘆き、言葉のない静かな追悼を通して聴き手に寄り添う。
アルベルト・スキアーヴォ 編曲: マッシミリアーノ・ジラルディ は、シアリーノの編曲で保存されています。シアリーノが言うように、「未来の人気のメロディー」を転写することは常に発見の旅であり、常に驚きをもたらす古代でありながら非常に現代的な音の世界の啓示です。

アルベルト・スキアーヴォ