こんにちは、美香です♡

「美香の日記」を読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。



日記の中で、私はいろいろな界隈の専門用語を使っています。「純男」「女装子」「A面・B面」など...

初めて読む方には、わかりにくい言葉もあるかもしれません。
私もこの世界でいろいろな方々と交流しつつ知っていった言葉です。

中には、私の勝手な解釈も含まれているかもしれませんが、そのあたりはご勘弁を...

今回は、私の日記によく出てくる用語を解説していきます。
この世界を知るための、ちょっとしたガイドブックだと思ってくださいね。



【基本的な用語】

純男(すみお)
生まれつき男性で、女装をしない人のこと。女装子を女性として接してくれる男性を指すことが多いです。

純女(じゅんめ)
生まれつき女性の人のこと。「じゅんじょ」と読むこともあります。

女装子(じょそうこ)
女装する男性のこと。「女装さん」と呼ぶこともあります。私のことですね。

ニューハーフ
性転換手術を受けた、または受ける予定の人。厳密には性別適合手術を経た方を指しますが、広義で使われることも。

トランスジェンダー(TG)
心の性と体の性が一致しない人。私もこれに当てはまると思っています。

トランスセクシュアル(TS)
性別移行を望む人。ホルモン治療や手術を希望する人を指すことが多いです。

ノン気
通常の異性愛者で同性愛者ではない人。ノン気さん等と呼びます。

チェイサー(トラニーチェイサー)
女装している人やトランスジェンダーの方を特に好んで接する人のこと。



【女装者の世界の用語】

パス度
女性として通用する度合いのこと。「パス度が高い」ことを「完パス」とも呼び、女性に見えるということです。

A面・B面
これは私がよく使う言葉です。



A面:女装している自分、美香としての私

B面:男性としての自分、普段の社会生活での私

レコードの表裏のように、一人の中に二つの面がある、という意味で使っています。

身バレ
女装していることが周囲に知られてしまうこと。会社や家族にバレるのを恐れている人も多いです。私もそうです。



【場所に関する用語】

ハプニングバー
大人の出会いの場。一般的には、純女さんと純男さん、またはカップルなどが集まって交流する場所です。中には、女装さん入店可能なお店もあります。

ハッテン場
同性愛者やジェンダーマイノリティの出会いの場。様々な形態があります。DKMや御用邸はこの一種です。

女装サロン
女装者が集まり、着替えたり交流したりする場所のこと。スタッフさんがメイクやコーディネートを手伝ってくれるので、初心者が道具無しでも女装して過ごせる。

御用邸
私の日記に出てくる「浅草の御用邸」は、浅草にあるサウナ兼宿泊施設。5階に女装子が集まる談話室があります。



【性的な用語】

タチ・ウケ
性的な役割の呼び方。挿入する側が「タチ」、受け入れる側が「ウケ」です。

リバ
タチとウケの両方ができる人。reversible(リバーシブル)の略。

ドライ、雌イキ
前立腺を刺激されて達する感覚のこと。女性的な快感と言われています。

トコロテン
直接ペニスを刺激せずに、肛門から前立腺を刺激することで射精すること。

ペニクリ
女装者のペニスを女性のクリトリスに見立てた表現。



【その他】

カミングアウト
自分のセクシュアリティやジェンダーアイデンティティを他人に打ち明けること。

パッシング
女性として社会で通用すること。日常生活を女性として送れる状態。

ホルモン、女ホル
女性ホルモンのこと。または女性ホルモンを投与して、体を女性化すること。摂取形態は注射、服薬、塗布がある。

ノンホルノンオペ
女性ホルモンの摂取や整形や性転換手術等をしていない女装者のこと。

とりあえず思いつくままにあげてみました。



こんな感じで、日記の中には専門用語がたくさん出てきます。

これからも「美香の日記」をよろしくお願いします♡



美香

#美香 #女装 #エッセイ #日記 #用語集 #女装子の世界 #トランスジェンダー #LGBT #わかりやすく #初心者