最近、ブログを書きたいんだけど書けなくて、どうしようか迷ってるところです

 

 

 

今回は、わたしのスタンスとかコミュニティに思うこと

 

 

 

抽象から具体へ

 

 

 

最近、HAPPYちゃんのいうことが、前みたいにすんなり入ってこなくなりました

 

 

 

理由は、わたしのスタンス。

 

 

 

わたしは真理を知りたくて、HAPPYちゃんを追ってました

 

 

 

紆余曲折経て、とうとう昨年末にHAPPY理論の大枠が完成ラブ

 

 

 

おかげで、とりあえず目標が達成されました乙女のトキメキ

 

 


初期の頃はHAPPYちゃん一色だったわたしも、完成間近になると独自の解釈も増えてきました

 

 

 

ということで、年明けからはポッシブルも実践編へ―

 

 

 

講義でも、抽象的な話から具体的なメソッドにシフト

 

 

 

これって自然な流れなんですよね

 

 

 

ずーっとお城を建築中だったのが、完成したら

 

あとは「どう使うか?」になった

 

 

 

 

わたしはお城の完成を夢見てきたけど、完成後のことを考えてなかった。いま、この場所に立って初めて「次どうしよう」ってなってる

 

 

 

建設活用とでは次元が違う。いままで上に向かって進んでいたのが、頂点に達したので下に目を向けるようになった

 

 

 

抽象から具体に変わった

 

 

 

すると感覚のズレを感じることが増えたんです

 

 

 

独特の呼吸とか動きとか、ワークがしっくりこないんですね

 

(すでに習得できてる気もする)

 

 

 

chatGPTの引用も増えたよね

 

AIは論理的で具体的でわかりやすいはずなんだけど、限定的で余白がなくなったら、わたしには難しくなっちゃった

 

 

 

具体的になるほど限定されるから、以前より合わなくなるのは当然なんだよね

 

 

 

 

方法は1つじゃない

 

 

理論とかメソッドについて思うこと

 

 

 

わたしはHAPPY理論が好きだけど、数ある中のひとつがHAPPY理論であって、ほかの人が間違ってるわけじゃない

 

 

 

真理はひとつなので、最終地点に近づくとみんな似通ってくるものです

 

 

 

どの道を選ぶかは、好みとか相性の問題

 

 

 

だから「これはHAPPYちゃんしかできない」「〇〇さんしか言ってない」とかいうのは、半分正解で半分間違い

 

 

 

見てる場所が違うから、言葉や方法論が違うだけ

 

 

 

リンゴについての説明を「あまずっぱい」というのか、「寒暖差があるほど甘くなる」というのか、「成分は〇〇と××である」というのか?

そういう違いです

 

 

 

細分化するほど、「世界初」とか「唯一無二」の説明になるのは当たり前

 

受け取る側に選択肢が増えるのはうれしいけど、「リンゴを知っているのは、この人しかいない!」というのは妄信だよ

 

 

 

「今のわたしは、この人を選んでる」という客観性も大事

 

 

 

「リンゴは甘くておいしい」ってことを体感できれば、何でもいいのだから

 

 

 

 

また、「リンゴのおいしさを知るためには、〇〇メソッドをやらなければ到達できない」なんてことも、もちろんない

 

 

 

おいしさを知ってる全員が、その手順をやった? そんなことないですよね

 

 

 

〇〇メソッドがしっくりくる人はどんどん実践しましょう。でも、万人にハマるものではない。自分の解像度が上がるほど、違和感が出てくるもの

 

 

 

その時代のその場所で、その人が到達するには「〇〇メソッド」しかなかった。それを見つけたのは本当にスゴイ

 

 

でも、過去に別の方法で到達してる人、同じ時代にまったく違う方法で到達した人もいる

 

 

なんなら、普通の主婦で誰にも教えを請わず無自覚に悟ってる人がいてもおかしくない

 

 

 

ポッシブルでいうと、いま身体の重要性を説いて実践してる人はたくさんいます

 

 

独自メソッドを独自の言葉で説明するのはHAPPYちゃんしかいないけど、ほかの言葉でほかのメソッドを提唱してる人だっている

 

 

 

「簡単なはずだ」と信じる

 

 

もうひとつ。

 

 

 

ずーっと昔の人はわたしたちが必死で追い求めてることを、何の苦労もせずラクにやってたはず

 

 

 

先人たちは「〇〇メソッド」とかやってないんですよね

 

 

 

先人の知恵を捨て去った現代人は、現代ならではの考え方が必要だけど、人間のDNAに刻まれてることが、本来難しいわけがない

 

 

 

たぶん、狩猟採集の時代の生活をすれば身体性なんてすぐ取り戻せる

 

 

 

不便な暮らしをしたり、頭を使うヒマがないくらい身体を動かすだけで、かなり変わるはず

 

それができないから、無理なく楽しくできる方法を探してる

 

 

 

たとえば、痩せたかったらどうする?

 

 

ジム通いとかメンタルヘルスとか、サプリもありますよね。でも一番早いのは、食べなきゃいいだけ笑い泣き

 

食べものがあっても、食べられないようにすればいい。でもできないから「〇〇メソッド」をやってる

 

 

 

――根底にそういう考えがあるので、HAPPYちゃんたちが考案したメソッドをありがたく使わせてもらいながら、「ホントはこうすればいいんだろうな」って思ってる

 

おかげで、メソッドも効果が出やすい気がします

 

 

 

最初は指導者の言う通りやって、慣れてきたら自分の感覚に従ってアレンジを加えていくのが正しい成長

 

 

 

「アレンジするな」って言われても、わたしはやる。笑

 

 

 

どんな時でも、自分の操縦席は自分。何を求めて何をするのか、意図を確かにしなきゃ

 

 

 

(HAPPYちゃんみたいに人気者になるほど、みんなに分かりやすく説明してくれるけど、易しいメソッドが広がるほど思考停止の人も増える。人気者のサガかな)

 

 

 

ひとりごと

 

 

今回の話もまた、「書かない方がいいよね」と思いながら書いたので、すぐに消すかもしれません…

 

(といいつつ、こういう記事全部残してる)

 

 

 

「悪口書いてんじゃねーよ。不満があるなら黙って去れよ」って思われるかな、、分析ばっかりして嫌味でヤラシイかな、、っていう迷いもあったんですけど 滝汗

 

 

 

わたしは分析して再構築することで理解を深めてきたので、誰かの役に立つかもしれない

 

 

手放しのファンでもなく、アンチでもなく、ただ真理を知りたいだけでやってる。そういう人もどこかにいるかもしれない

 

って思って書きました

 

 

 

今後のブログ方針については未定です。HAPPYちゃんのことを書くかもしれないし、まったく別の独自理論が増えていくかも

 

 

 

HAPPYちゃんにベッタリだったのも、少しずつ離れてる。また戻ることもよくあるので、さあ今後はどうなるかな

 

 

 

今後も気の向くままにやっていきますウインク