SNSを見ていたら

主婦のボヤキが目に留まりました

 

 

======

 

 

旦那さんに

 

靴下を脱ぎっぱなしにしないで

 

というと

 

じゃあ毎週同じゴハン作るのやめてよ

 

って返された

 

 

 

テレビの音を小さくして

 

というと

 

そっちだって

電話のおしゃべりの声がうるさい

 

 

って返された

 

 

どうして

「ごめんね、気を付けるよ」

っていえないの?プンプン

 

 

======

 

 

みたいな内容

 

(具体的事例は変えてます)

 

 

 

 

 

 

わたしは見た瞬間、

 

旦那さんお気の毒…

 

って同情したんですけど

 

 

 

ほかの人のコメントを見たら

圧倒的に奥さんの味方が多くて

 

やば、わたし少数派?びっくり

一般の感覚とズレてる?

 

って焦りました💦

 

 

 

いやいや、そんなことない

 

 

 

旦那さんの言い方は

悪いかもしれないけど

奥さん、自分のこと棚に上げてる

 

 

 

 

イラっとするポイントなんて

人それぞれ

 

 

 

人に「直せ」っていうことは

自分も相手に「直せよ」って

思われてる

 

 

 

旦那さんは

奥さんに不満があっても

目をつむってたんですよね

 

 

 

そっちが言うならこっちだって

 

ってそりゃ思うよ

 

 

 

旦那さんの返事の仕方も

いいとは思えないので

どっちもどっちですけどね
 

 

メラメラ

 

 

 

かつて

わたしはこの旦那さんの

立場になったことがあったんです

 

 

 

相方がいってくるんですよ

 

 

朝まで電気つけっぱなし!

気をつけてよ!

 

台所使った後、ちゃんと拭いて!

 

服片づけて!

 

 

 

ネチネチネチネチ…

 

 

 

ずっとヤだなと思いながらも

我慢してたんですが

ある日、キレましたドンッ 笑

 

 

 

わたしは

あなたが電気つけっぱなしで

朝まで忘れていても

あなたに言ったことない

 

偶然忘れたことを知ってるし

電気代が跳ね上がるでもない

 

わたしが消せば済むから

 

 

 

ゴミ捨て係のあなたは

ゴミ置き場所の掃除をしない

カビが生えても気にしない

 

だから

わたしが掃除してる

 

 

 

 

あなたは書類の束を

共有スペースに置きっぱなし

 

邪魔だし危ないから

片づけてほしいけど

言ってもやってくれない

 

仕方ないから

わたしは整理用の棚を

あなたに買った

 

 

 

電気くらい黙って消してくれても

いいでしょ 真顔

 

(ほかいろいろ)

 

 

 

これ以降

何も言ってこなくなりました キメてる

 

 

 

わたしは

 

気になる方がやりましょう

 

ってスタンス

 

 

 

自分が気になる

キレイにしてほしい

相手がやってくれないけど

やはり気になる

自分でやるしかない

きれいになって気分がいい

 

 

つまり

自分の”快”のために動く

 

のであって

 

 

 

自分が許せないから

相手にやらせる

のではない

 

 

 

自分が

やりたいことをやってたら

相手もやってくれる

 

 

 

相手にやらせるなら

自分もやらされる

 

 

 

「嫌なことでもやる」っていう

ルールを作り始めたら最悪

 

 

”相手にやらせる”

ルール戦争になっちゃう

 

 

 

うちの場合、

 

本当は相手にやってほしいけど

やってくれそうにない

 

っていうことは諦めて

自分で黙々とやっていたら

相手が勝手に変わりました

 

 

 

それまで水回りの掃除を

全然しなくて

カビが生えてもスルーしてた

相方さん

 

 

そんな人をほっておいて

わたしはひたすら

洗面台をピカピカにしていたら

翌日、

台所がピカピカになってた!

 

 

 

誰がやったの?

まさか、あなた?

中身すり替わってない? 滝汗

 

 

 

ってくらい衝撃でした

 

 

 

相手は自分の写し鏡だから

当たり前なんですけど

 

目の当たりにすると

びっくりします

 

 

 

 

相手の中身がすり替わった

と思うくらい激変したのなら

わたしの内面が別人レベルで

変わったということ

 

 

わたしが成長したってことか花

 

 

と自画自賛。笑

 

 

 

 

 

 

で、今回のSNSなんですけど

 

 

 

わたしのように

主婦さんに同調できない人は

そもそもコメントしない

 

 

 

少数派は攻撃されやすいし

「あなたもあなただよ」とか

相手を刺激するメリットがない

 

 

 

結局、ここにも

似た者同士が集まるんですよね

 

 

 

で、SNSのボヤキで

賛同者が多い意見って

 

わたしは違う考え方だな

 

っていうことが多い

 

 

 

SNSのアルゴリズムが

恣意的に見せているのか

集合意識そのものなのか

分からないけど

 

 

 

変な意見に流されたくないな

 

 

 

って思ったので

これを機にスマホからこのSNS

(ていうかツイッター)を

消しました

 

 

 

アカウントはあるので

PCからは見れるし

PC使用頻度は高いので

まだまだなんですけどね

 

 

 

はじめの第一歩ですウインク