一時期、「わたしもやらなきゃ!」って燃えていた自分ビジネスですが、今は「わたしはいいや」って思うようになりました

 

 

 

今まではどこか焦りがあったのが、完全にどうでもよくなったので、そのことについて書いてみます

 



 

 

 

 



自分ビジネスっていうのは起業女子の発展したバージョンで、旧来の個人事業主のやり方ではなく、自分らしさを大事にしたまま展開できる、みたいな話だと思ってます

 

 

 

数年前に八木さやちゃん(今は吉野さやかちゃん)の発信で知って、「わたしもやりたい!」って思ってハマってました

 

 

 

 

でもね、「誰でもできる」って頭では理解しても、どうしても動けませんでした…ガーン

 

 

 

初期の頃はもがいて、でも「何か違う…」っていう引っかかりがあったんです。しばらく忘れたり思い出したり、みたいなのを経て、、最近また思い出したときに「もういいや」って突然冷めました

 

 

 

「誰でもできる」っていうのは真実だとしても、「やりたい」とは別の話なんですよね

 

 

 

たとえば、わたしの好きな料理。

わたしは、「誰でもおいしい料理を作れるレベルになるのは簡単」だと思ってます

 

 

 

難関大学に入るのを簡単だという人もいるし、好きな人と付き合うのが簡単だという人もいる

 

 

でも人によっては「そんなの難しすぎる!」って感じる人もいる



 

ちゃんと検証したわけじゃないけど、おそらく全ジャンルについて「誰でもできる」って言えるんじゃないでしょうか

 

 

 

わたしの中で、これまではビジネスだけは特別扱いしてたんですけど、結局「できる・できない」でいうと料理や受験と一緒なんですよね



本気でやりたいなら、きっとできる

 

 

ただ、今のわたしの本音は「ビジネスとかやりたくない」

 

 

 

正確にいうと、推奨される方法論が好きじゃない

 

 

 

できちゃう人たちはすごいし尊敬するけど、自分がやってる姿は全く想像できませんでした

 

 

 

もしビジネスするなら、好きなことを無償でやっていた延長に、誰かから「お金出すからやってほしい」って言われたときにスタートするかな?

 

今のところはそういう考えです

 

 

 

で、自分を振り返ったら別にビジネスに執着する理由もなかったんです

 

 

 

全然合わない仕事を辞めてから臨時収入が入って、しばらく働かなくてもやっていけるし、自分の好きなことをやる時間的余裕もできました




やりたくないことを止めて豊かになったということは、その選択は正解だったということ

 

 

なのに、

 

 

仕事しないなんて、人としてヤバくない?

 

こんなの続くわけがない

 

社会のつながりが薄いといずれ困る

 

これからは自分ビジネスの時代でしょ

 

 

とかいう不安や強迫観念が焦りを生み出してたんですね

 

 

 

イマココとは程遠い思考回路💦

 

 

お金が減るのを恐れ

 

大人数が苦手なくせに1人を焦り

 

やりたいことをやってるのにそれを否定し、、、

 

 

なにやってんだよ、わたし滝汗 笑

 

 

 

でも、どうして今になって気づけたんだろう? って我ながら不思議でした

 

 

 

MOMEDフェスがひとつのきっかけになったのは確かです

 

 

 

何が変ったのかよく分かりませんが、前と後で別人になったみたい。今まで好きだった場所がそうじゃなくなったり、新しいことに興味が出たりしました

 

 

 

たとえば、前から好きだった某インフルエンサーのコミュニティ、全く興味がなかったのに、急に「入りたい!」って入会したところ、めちゃくちゃ刺激的で元気がもらえました

 

 

 

そのコミュニティきっかけに、これからの時代はお金じゃないっていう話がそこかしこから聞こえてくるようになり、結局はどこまでも自分自身でいればよいということが実感として理解できるようになったり

 

 

 

これからの時代、頑張らなきゃ売れないものは売れないし、そんなことしなくても生きていける。むしろ、好きなことじゃないと勝負できない

 

 

って言ってる人がいて、それだわ、と思いました(笑)


信じるか信じないかはあなた次第、、ウインク

 

 

 

HAPPY理論で言っていたことと被ることもかなりあるんですが、全く別の場所から別の論点で聞いたことで、理解が深まったり

 

 

 

もう「億女!」とかいうのも、すでに古いんじゃないかと思ってます

 

 

 

ただ、そういう時期も必要だったとは思います

 

 

 

まず、今まで当たり前だった会社勤めがそうでなくなってきて、個人事業主で成功する人が出てきましたよね

 

 

しだいに、女性でも挑戦しやすくなりました(起業女子)

 

 

しだいに、立場や経験値も関係なく成功できるようになりました(自分ビジネス)

 

 

 

稼ぐことに固執しなくても大丈夫になりつつあります(イマ)

 

 

 

っていう流れの中にいる気がします

 

 

 

過去の成功ルートじゃなくても生きていけることが分かり、性別も関係ない、立場も関係ない。そして今、成功”とはお金を稼ぐことではない、っていうゴールに現実でも近づいている感じ

 

 

 

いま、従来の考え方でいくと「いつまでもこんな状態じゃダメだよ」っていう環境にいても、何とかなるんだろうっていう、変な安心感があります

 

 

 

その時が来たら、その時に動けばいい

 

 

動かないのなら、それが今のわたしにとって正解だろう

 

 

 

HAPPYちゃん界隈を見ていると、次々と新たなものを生み出して盛り上がってるので「わたしだけ何もかわってなくてヤバイ」っていう思いもゼロじゃないんですが(笑)、わたしは彼女たちじゃない。きっとムリして真似したところで自爆するに決まってます

 

 

自爆するならそれも受け入れてやるわ

知らんがな

 

 

って感じ 笑

 

 

 

わたしがこうなったのはMOMEDフェスが理由なんでしょうか? ちょっとわかんないですが。同じタイミングで集合意識の変化のスピードも上がってるよね?キョロキョロ