フェス前からHAPPYちゃんの

トレンドは背骨

 

 

そこで言ってた

 

背骨は龍である

 

っていうのが気になって仕方ない

 

 

 

HAPPYちゃんは専門家とかから

聞いたわけでもなく

なんか突然聞こえたらしい

 

 

 

そんなこと初めて聞いたのに

 

なるほど、背骨が龍なのか

 

わたしも普通に受け止めていた

 

 

 

ふと気になって

「龍 背骨」で検索したら

似たことを言ってる人が

ちらほらいた

 

 

 

 

へー

やっぱりそうなんだ

 

 

そこから連想ゲーム

(前もどこかで書いたような)

 

 

 

背骨の中には脊髄があって

脊髄には電気が通ってて

電気は雷

雷は「神なり」

 

背骨が電気の通り道なら

龍は神を宿すもの

 

 

 

うまく表現できないけど

全部端折って一言でいうと

 

背骨大事

 

ってことですね 笑

 

 

 

 

 

 

そしたら

中島みゆきの歌が浮かんで

ここ数日ずっと頭の中で

流れてるの 笑

 

 

 

その歌とはもちろん

銀の龍の背に乗って

 

 

 

ドラマ主題歌で

一時バンバン流れてたのもあって

見ていないにも関わらず

なぜかよく知ってる

 

あのメロディーラインと

独特の歌声は印象に残るよね

 

 

 

改めて歌詞を見てみたら

やっぱりいいね

 

 

 

銀の龍の背に乗って(Uta-Net)

 

 

 

歌詞の中で銀の龍は

非力な”僕”を

まだ見ぬ世界の果てへ

連れて行く力強い存在として

描かれている

 

 

 

龍は”僕”から

独立しているようだけれど

実は”僕”の中にある

背骨なのかも

 

 

 

丸まった背骨をまっすぐ通して

丹田に呼吸を通して

大地と繋がったとき

 

悲しみは翼に変わり

傷跡は羅針盤へと変わる

 

 

 

ある人が

「中島みゆきはシャーマンだ」

っていってた

 

 

 

これも聞いた瞬間、

妙に納得したんだよね

 

 


歌詞もメロディーも歌も

ほかのどの歌手とも被らない

 

真似しようと思ってもできない

 

 

 

好きとか嫌いの次元を超えてる

 

 

 

あと、あの声

 

 

 

独特だなとは思ってたけど

発声が普通の歌手と違うよね

 

 

 

肚から響かせてるように聞こえる

 

 

 

最近のHAPPYちゃんが

「スピナー」歌うときの感じ

 

 

 

うちの亡き祖父の詩吟にも似てる

 

 

 

日本伝統の発声なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたしの龍(背骨)は

左にねじれてる

 

 

 

常に緊張があるのが原因なのだけど

ただ単に身体のクセだけでは

ない気がしている

 

 

左半身は

母親との関係性の歪みが原因

 

っていうのを見たので

それなのかなと思ってたけど

それだけじゃないような気がしてて

 

 

 

これはわたしの予想なんだけど

左回転はネジでいうと

発散する方向でしょ

 

 

 

右回転は収束・締まる方向だから

外にエネルギーが漏れてしまってる

のかも? って思った

 

 

身体の歪みは

物理的要因、

心理的要因が絡み合ってるもの

 

 

 

だから物理的な治療だけでは

根本解決にならないって

薄々感じてたのね

 

 

 

そんな時に背骨=龍を知って

背骨がねじれてるっていうのは

けっこうヤバいよね

って思った

 

 

龍がまっすぐ飛べない💦 笑

 

 

 

それが何を意味するか

説明できないけど

良い状態ではない

ってことだけは分かる

 

意識するだけでなんか変わりそう

 

 

 

龍

 

 

 

龍が自分の中にいるって

おもしろい

 

 

 

伝説の生き物は

どこか遠くにいるでもなく

1人1匹ついてるんだよ

 

 

 

ドラゴンボールで

願いをかなえる龍は背中にいた

 

 

 

呼び起こすのは

持ち主しかいないのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※龍の画像を探していて

気づいたこと

 

日本や中国では神なんだけど

そういえば西洋ではいつも

敵として描かれてるよね

 

 

なんか理由あるのかな

 

 


悪そうなドラゴン