昨晩のaloness配信でまたいいこと知ったラブ

 

 

 

何をしても飽きっぽいHAPPYちゃんがブログを続けられた理由っていうのがおもしろかった

 

 

 

すべてはエネルギーを回すため

 

なんだって

 

 

 

普通は継続は力なりっていうよね

 

 

 

 

この言葉のわたしのイメージとしては「続けることで、そのまま自分の身につく」みたいなかんじ

 

 

 

 

意味は分かるけど、なかなか続けられない。わたしも飽き性だし、「これがわたしの性格。だから仕方ないじゃん真顔って思ってた

 

 

 

でもHAPPYちゃんは違った

 

 

 

「続けた方がいいよね」っていう理由でやってるんじゃない

 

 

 

短い文章とか中身のない文章だとしても、

ブログを続けることで、”エネルギー回転”を自分に馴染ませていたのだ

 

 

 

ダラダラと日常を過ごしていたオネーキンは、HAPPYちゃんのアドバイスに従って、「21日間、毎朝踊る」っていうのをやったんだって。最初はイヤイヤやっていたけれど、そのうち身体になじんでいき、21日が終わるころには「やらない方が気持ち悪い」まで変わったとか

 

 

 

 

これ、表面的に見ると「継続は力なり」の言葉のもつイメージと同じに思えるよね 

 

 

 

でもそれだとまだ浅い

 

 

 

「エネルギーを回すため」と捉えると、もう一歩深いところが見えてくる

 

 

 

「身につく」ということしか見ていないと、目に見える結果が気になってくる

 

 

 

ブログならアクセス数、ダンスなら上達度とか

 

 

 

だからアクセス数が伸びてなきゃ「意味ないじゃん」「才能ないじゃん」、ダンスがうまくなった感覚がなければ「変わんないじゃん」って思っちゃう

 

 

 

でも、そんなこと気にしなくていいんだ

 

 

 

継続は自分のエネルギー回転筋肉をつけるためだから 筋肉筋肉ダンベル

 

 

 

目に見える結果ではなく、自分の中のエネルギーを回すため

 

 

 

まさに筋トレ

 

 

 

代謝を上げたいなら、見せる筋肉じゃなくてインナーマッスルを鍛えることの方が大事

 

 

 

インナーマッスルはぱっと見じゃわかんないけど、その変化はだれよりも自分自身が分かってるはずだ。代謝ってのはエネルギーの循環なのだから、まんま当てはまるよね

 

 

 

 

 

 

 

今回の話を聞いて気づいたんだけど、わたし、めちゃくちゃ周りを気にしていた

 

 

 

こことは別の趣味ブログでは、好きなことを書いてるつもりだったんだけど、めっちゃアクセス数気にしてた。アクセス数が少ないと「この内容だとウケが悪いのかな?」とか思って、本当は書きたいことも遠慮してたりして

 

 

 

大したアクセス数でもないのに、誰に遠慮してんだよ ニヒヒ 笑

 

 

 

人の目気にしてんじゃねえ!

自分の筋トレに集中しろ!

 

 

てこと

 

 

 

結果は常に後からついてくる

 

 

 

そもそも「結果」とやらが自分の想像しているものかも分からない。エネルギーが回れば、別のところでも回ってくるんじゃないかな

 

 

 

エネルギー回転て、本当に大きく回ってるときと小さい時とで全然違う。大きい方が良いというわけではないけれど、小さくなったら、また大きくするのに時間がかかるんだよね

 

 

 

巨大な大時計を回すために、1万個の歯車が複雑に動いてる

とすると、動き続けているときはエネルギーを維持するだけでいいけど、一度止まると、また最初の小さい歯車1個から動かさなきゃいけない

 

 

筋肉も維持するのは楽だけど、落ちてしまったらまたつけるのに時間がかかるし、おっくうになる

 

 

 

 

 

これはわたし自身、強く実感してること

 

すこし前までめちゃくちゃ行動的だったのが、あることをきっかけに少しずつ動かなくなり、ゼロになったの。そしたら、何かするのが面倒になってきた。そんな人間じゃなかったのに

 

 

 

エネルギー回転が弱まってしまったから、小さな行動すら重くなってしまう

 

 

 

HAPPYちゃんは過去に何度か「回転だけは止めないようにしてる」っていってる

 

そんなに重要そうに言ってなかったけど、わたしにはけっこう刺さったんだ。エネルギーの性質を理解しているからこそ出てくるセリフだからね

 

 

 

 

現実が「自分の内側の結果」だったら、自分の中のエネルギーが回転していたら、現実も回転していくわけだ。ここでもやっぱり、自分が先。相変わらず矛盾がない

 

 

 

現実変えたけりゃ、自分のエネルギー回転だけに集中しましょう!

 

ということでした

 

 

 

 

なので、わたしもアクセス数とか、人の目を気にして三日坊主だったことに取り組みたいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけの小話>

 

 

HAPPYちゃんがいかにエネルギーしか見ていないか、が分かるお話

 

 

 

HAPPYちゃんはいつもホールケーキを食べるそうです。それが週3回。多すぎやろ!笑

 

食べきれないのになぜ買うのかというと、「ほじくりたいから」! ほじくって食べるとエネルギーが上がるんだってさ。気持ちはわかるけど…さすがに考えたことなかった 笑

 

 

 

わたしはこういう時、つい「食べきれないのにホールケーキなんて、もったいない! エコじゃない!」って思うんだけど、HAPPYちゃんが言うには「閉店間際で行くから、どうせ廃棄されるやつだよ」といってました

 

 

 

わたしみたいな人がいるから、ちょっとした言い訳をしてくれたのだろうけど、そんなことを気にするわたしがまだまだ未熟なんだろうな

 

 

 

すべての人にとって食べきれないホールケーキを買うのがOKとは思わないけど、ソースと同調して生きてるHAPPYちゃんなら、人間的視点で見ると非倫理的でも宇宙にとっては調和してるんだろう、って思えた

 

 

 

ハタから見てどんな行動をしようとも、自分の中で一致していれば言い訳もしなくていいし恥じることもない。宇宙にとってはそちらが正解なのだから

 

 

自分もそうなりたいなと思いました