いま、

漫画原作ドラマで起きた悲劇について

誰が・何が悪かったのか?

みたいなことが話題になってる

 

 

 

※ここでは

具体的な話は関係ないので書きません

 

 

 

わたしはクリエイター側の立場で

 

自分だったらどうするかな?

 

と考えていたのだけど

 

こないだHAPPYちゃんの

HTL動画を見ていて

 

 

 

そういえば

 

HAPPYちゃんて

著作権ほぼフリーじゃんびっくり

 


 

著作権フリーだったら

権利関係のことで

悩むことがそもそもないよね

 

 

 

て気づいた

 

 

 

 

 

HAPPYちゃんは

いま進行中のプログラム以外、

配信は全部公開してる

 

(よね?)

 

 

 

権利を抱え込むことなく

動画クリエイターに開放して

それで収益あげてる人もいる

 

 

 

HAPPY理論も著作権フリー

 

 

 

MOMEDも著作権フリー

 

 

 

よく考えたらすごいことだよ 滝汗

 

 

 

HAPPYちゃんが過去の

有料プログラムの内容を

公開したきっかけは

 

コロナの流行によって

世界中が恐れに支配されている中で

HAPPY理論を必要としている人が

いるはずだから

 

というようなことを言ってた

 

 

 

多少反発はあったようだけど

それ以上に救われた人がいただろう

 

 

 

MOMEDだって

 

普通は権利化するものだ

 

って周りに言われたみたいだね

 

 

 

認定講師制度にすれば

それだけで十分な稼ぎになる

 

 

 

それをしなかったのは

MOMEDというコンテンツを

使いたい人がそれでビジネスを

する機会をあげたいから

 

みたいな理由だったっけ

 

うろ覚え

 

 

 

結果、爆発的に広まったらしい

 

 

MOMEDについては詳しくないので

本人談です

 

 

 

MOMEDからHAPPYちゃんの

認知度が上がることで

結果、

別の売り上げに繋がってるはず

 

 

 

本人の意図しないところで

ちゃんと巡ってる

 

 

 

それが宇宙の法則ってやつだよね

 

 

 

 

HAPPYちゃんをずっと見てる

わたしにとっては

もはや著作権フリーが

当たり前なんだけど

今の世界ではまだ異常なこと

 

 

 

なぜHAPPYちゃんが

著作権フリーでうまくいってるのか

というと

 

 

自分の好きなことに集中して

あとは信頼できる人に

ゆだねている

 

 

 

違和感を抱いたらすぐに

対応する

 

 

 

自分の得意じゃない分野には

固執せず軽やか

 

 

 

そうやって

 

 

 

すべてにおいて

自分の心に正直に進んでいけば

権利関係にこだわる必要がない

 

のだと思う

 

 

 

冒頭で書いた、

今話題になってる問題を

ひとつ上の次元から見ると

 

 

 

関係者のほとんどが

なにかを我慢していたり

恐れがあったり

 

 

 

各々のエゴが絡み合って

増幅してしまって起きた問題

に見える

 

 

 

現実的な問題解決も必要だろうけど

 

 

 

根本的な解決は

当事者や業界自体のフェーズが

変ったときに勝手に起こるだろう

 

 

 

 

今回のような話は

多かれ少なかれ 組織にいれば

似た構造はあると思う

 

 

 

基本的に組織優先

 

個人にとってはしんどい

 

 

それが

当たり前の時代だったもん

 

 

 

わたしも似たような経験

たくさんしてる

 

 

 

ということは

地域や国単位でも

フェーズが変わるときなんだ

 

 

 

 

著作権フリーの世界は

まだまだ少数派だけれど

すでに存在してるのだから

 

そっちに行くと決めたらいける

 

 

 

 

わたしは著作権云々いうほど

大きい仕事はしてないけど

 

自分の意見を尊重して

相手を信頼する

 

ってことを地道にやっていきたい

 

 

 

 

簡単そうに見えて

勇気とか決断力がいることだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで余談だけど

 

イマココ配信動画の解禁以降、

 

編集に愛がないのでは?

ほんとにHAPPY理論やってる人が作った?

 

って疑問に思う動画が

少し出てきた気がします

 

 

本当に少しだけど

前はなかったので目立つんだよね

 

 

 

 

ファンが増えると

色んな人が出てくるんだろうけど

 

 

 

視聴者もそういうの

見抜いてるものだよね てへぺろ