初回の「aloness」で

わたしの長年の疑問が

解明したことがあったのでシェア

 

alonessの本筋からはちょっと離れます

 

 

 

それは

 

 

女のヒステリーは

男に無力感を抱かせる

 

 

 

という事実ガーン

 

 

 

わたしのリアルの知り合い男性で

 

 

お母さんがヒステリック

 

 

と思われる方が2人いるんですが

 

 

 

両者に共通して

 

基本はいい人だけど何かおかしい…

 

という印象を受けるのね

 

 

 

その原因が分かって

スッキリしたような

複雑なような気持ちになった

 

 

という話

 

 

 

※一般論ではなく

あくまでわたしの経験談です

 

 

 

 

 

 

HAPPYちゃんいわく

 

 

 

男にとって

女性のヒステリーほど

この世で

最悪な出来事はない

 

 

とのことドクロ

 

 

 

男性は女性を喜ばせたくて

生きているのに

ヒステリーを起こされると

無力感や無価値観を抱いてしまう

 

 

 

大人の男性ももちろんだけど

 

ヒステリックな母を持つ

男の子はツライ

 

女の子はそうでもないらしい

 

 

 

男の子にとって

 

世界で一番好きな女の人は

お母さん

 

 

そんな大好きな人に

ヒステリーを起こさせている自分…

 

本当はそうじゃないのだけど

本人はそう思ってしまう

 

 

 

幼い頃に理由もわからず

無力感を味わうって地獄だろう

 

 

 

じゃあ

そんなお母さんに育てられた

男の子が大人になったら

どんな人になると思う?

 

 

 

 

 

ここからはわたしの

知り合い男性2人の話

 

 

 

2人はわたしの別々の知り合いで

所属している会社やグループ、

年齢もまったく違う

 

 

唯一、

お母さんがヒステリーらしい

ということだけが一緒

 

 

 

そんな彼らに

共通する挙動があったので

これは何だろう? って思ってた

 

 

 

彼らの初対面の印象は

 

むしろその辺の人より

ずっと良い

 

 

人当たりがよくて朗らか

 

親切

 

行動力がある

「馬車馬のように働く」ともいえる

 

オープンマインド

 

 

一見、人望がありそうな

要素を備えているキラキラ

 

 

 

しかし、次第に

 

 

目先のことしか見ない

 

その場しのぎの言動しかしない

 

 

ことが明らかになってきて…アセアセ

 

 

 

こっちからすると

 

言ってることが

コロコロ変わりすぎ

 

会話していると

内容について考えているのではなく

トラブル回避のことだけ考えてるのが

目に見えて分かる

 

 

 

それがずっと続いて

 

 

 

どうせ こっちの話なんて

聞いちゃいないない

 

信用できない…プンプン

 

 

 

と敬遠するようになる

 

 

 

ほかの人にも

同じような態度らしく

彼らは人間関係のトラブルを

つねに抱えているので

 

 

さすがにマズイんじゃない?

 

 

と彼らのことを思って

アドバイスするけど変わらない

 

 

 

 

彼らは、わたしに限らず

これまで色んなひとから

アドバイスやお叱りを

受けてきているので

 

 

 

きっと

自分に非があるのだろう

 

 

と頭ではわかっているみたい

でもやっぱり変わらない

 

 

 

結果、

心ある人ほど離れていくことに…

 

 

 

今、思えば

本人も頭では理解しているけれど

どうすればいいのか分からないんだろう

 

 

 

 

彼らと雑談している中で

 

 

この性格は

お母さんとの関係性が

カギになっているのだろう

 

 

と何となく予想できたけど

その理由は謎のままだった

 

 

でも

今ならわかる気がした

 

 

 

 

きっと彼らは

 

ヒステリーなお母さんを

何とかなだめたくて必死だった

 

 

小さいころから

そうやって生きてきたから

 

 

大人になっても

不機嫌だったり不満げな人を

前にすると

かつてのお母さんを思い出す

 

 

 

その恐怖を味わいたくないがために

とにかく危機を回避できるなら

 

 

 

その場しのぎだろうが

後でつじつまが合わなくなろうが

構わない

 

 

 

馬車馬のように働くのも

お母さんに機嫌を直してもらえるなら

なんでもしてあげたいから

 

 

 

 

ということではないか

 

 

 

実は

母思いの

優しい男の子

だったのだろうと

 

 

 

自分の責任じゃないのに

責任や恐怖を感じ

男としての本能を

ズタボロにされながら

それでもお母さんを思って

生きてきたのかな

 

 

って切なくなりました

 

 

 

 

でも

お母さんを責めることもできない

 

 

 

お母さんだって

ヒステリーを起こしたくて

起こしてるわけじゃない

 

 

 

本人だって苦しいはず

 

 

 

そこには必ず理由があるから

罪悪感を持つ必要はないのだけど

 

 

ただ

 

本人が思っている以上に

あなたの息子は

傷ついているかもしれない

 

という事実はあるということ

 

 

 

お母さんはヒステリーの原因が

何なのかを知って

 

それを解決すること

自分を癒すことが先決パー

 

 

 

そして

傷ついたまま大人になってしまった

男の子を救うのは

大人になった彼ら自身しかない

 

 

経験上、

周りが何かをいって解決することはなく

自分自身が気づかなきゃいけない

 

 

 

 

苦しいことだけれど

 

 

人間関係がうまくいかない彼らも

生まれ持った性格じゃなく

後でついた傷なのかもしれない

 

 

 

この事実は

すごくホッとしたというか

 

だったら癒せるはず

幸せになれるはず

 

ってことは希望だと思いました