このブログは基本的に

HAPPYちゃんの話がメインなのだけど

今回の話は

美しくなりたい全ての人に

ぜひ知ってほしい話

 

 

 

それはズバリ

化粧品を使うときは

意図を持つこと!

 

 

 

先日、HAPPYちゃんの

化粧品ブランド

「4R9(フォーアールナイン)」の

インライを見た

 

 

 

たまにしか買わないので

使い方を見ても意味ない

ってスルーしていたのだけど

初めてちゃんと見たら

なるほど!ポーン

って思うポイントがたくさん

 

 

 

使い方はブランド関係なく

すべての化粧品に共通する秘儀

だと思ったの

 

 

超簡略化した手順をいうと

 

 

まずはたっぷり手にとって

両手を合わせて

化粧品と自分の波動を馴染ませる

 

 

 

そして

 

化粧品の効果を信じて

大切な自分の身体に乗せて

自分の身体に感謝しながら

いたわるようにマッサージするなり

浸透させるなりする

 

 

 

ってところかな

 

 

 

 

では次にもう少し詳しい解説を指差し

 

 

 

たとえ高い化粧品だとしても

ただ 「つける・塗る」

という物理的な動作にしか

注目していないのと、

意図を乗せるのとでは全然ちがう

 

 

 

その意図とはなにか?の前に

 

 

 

まずは身体に意識を向けてみる

 

 

 

一番大事なのは

自分の身体を

最上級にいたわること

 

 

 

身体について考えたことある?

 

 

 

わたしは

あるようでなかった

 

 

 

キレイになりたい!って

色々塗りこんでパチパチ叩いたり

リンパを流しまくったり

筋肉をもんだり

ストレッチすることはあっても

「いたわる」という視点は薄かった

 

 

 

でもHAPPYちゃんの話を聞いて

視点がかわった

 

 

 

意識せずとも呼吸をし

食物を消化し排出し

筋肉を動かしてくれる

 


 

おいしいご飯を味あわせてくれ

美しい音楽や声を聴かせてくれ

いい香りをにおわせてくれ

鮮やかな景色を見せてくれ

形やぬくもりを感じさせてくれる

 

 

 

こんなすごい仕事を

毎日欠かさずやってくれる

 

 

 

めちゃくちゃ優秀な身体

それを大事にしなきゃ

一日が、いや人生が始まらない

 

 

 

あまりに当たり前だから

忘れているけど

すべては身体から始まってる

 

 

 

身体の尊さについては

説明するとキリがないので

別の記事に譲るとして

とにかく現代人は

おざなりにしすぎているんだよね

 

 

 

そんな健気な身体を

敢えて意識して

隅々まで愛でてみる

 

 

 

足の先のシワから

背中のあまり触らないところまで

「ある」ことを感じる

 

 

表面だけじゃなく

もっと奥まで意識できたら最高

 

 

筋肉、骨、内臓

細胞のひとつひとつ…

までは無理にしても可能な限りね

 

 

 

そこで注意したいのは

「キレイになーれ」とかいう

願いを乗せないこと

 

 

 

わたしが思うに

「キレイになれ」ってのはつまり

今はキレイではない

と言っていることでもあるから

 

 

 

声をかけるならば

いつもお疲れさま、ありがとうね

っていうニュアンスだね

 

 

 

ていうか、すべての人は

元がキレイなのだから

丁寧に扱えばキレイになる

 

 

 

化粧品というのは

身体を愛でるツール

 

 

 

なくても感じられる人はいいけれど

化粧品というものが、そもそも

「美しくなる」

「ひどくなるのを防ぐ」など

身体に注意を向けるものから

使うことで意識しやすくなる

 

 

 

だから使っているときは

全神経をそこに集中させる方が

お得ってこと

 

 

 

その時に使う化粧品は

基本的に好きなものなら何でもOK

 

むしろ

成分よりも意図の方が重要

なのではないか

 

とわたしは思ってます

 

 

 

4R9についていうと

一般的な化粧品の中でもかなり

贅沢な仕様になっているのは

もちろんだけれど

プロダクト側の意図が純粋で明確

 

 

 

メーカーの社長も

プロデュースしたHAPPYちゃんも

本当に自信を持っているし

使う人にキレイになってほしい

という明確な意図を持ってる

 

 

 

だから相乗効果がある

 

 

 

わたしの場合、4R9は

気が向いた時しか買わないので

普段は違う化粧品を使ってるけど

とりあえず、”意図”を乗せて

やってみることにしたの

 

 

 

5分で終わってたところを

30分以上かけて

自分の使っている化粧品を

心から信じて

 

いつもありがとう

あー美しい肌ですねー

 

とか思いながら 笑

 

 

自分の身体を最大限に癒したら

それだけで変わったよ

 

 

肌が明るくなってツヤも出た

内側からの輝きが違うキラキラ

 

 

 

顔だけじゃなく、

全身くまなくじっくり感じてると

前から気になっていた歪みとか

コリとかにも気づいて

そこを優しくもんだり

触ったりしていたら

前よりマシになってたり

 

 

 

整体とか

店に行くより先に

自分でやること

いっぱいあったじゃん

って気づいたんだ

 

 

 

昔から

 

身体を人任せにしてちゃ

ダメでしょ

 

って思っているので

病院はあまり行かないのだけど

それ以外のメンテナンス系とか

リラクゼーションは

よく行ってたんだよね

 

 

でも、リラクゼーションも

メンテナンスも

よく考えたら一緒だよね

 

 

 

他人にしか治せない

って心のどこかで思ってた

 

 

もちろん 頼る時は頼るよ

 

 

 

そうじゃない、

自分で気づくことが

大前提なのだ

 

 

この事実を知ったのは

けっこうな驚きだった

 


 

意識するとしないでは

店でお願いするにしても

全然効果が変わってくるものだよ

 


 

 

 

 

さらに深堀り電球

 

 

 

HAPPYちゃんによると

 

普段、

適当に扱っている足裏を

顔と同じくらい

大切に扱うと世界が変わるあしあと

 

とのこと

 

 

まず最初に

自分を丁寧に扱う人は

周りからも丁寧に扱われるキラキラ

 

 

 

「丁寧な扱い」というのは

自分の気持ちに素直になるという

メンタルの話と

身体を大事にするという

フィジカルの話

どちらでも言えることだよね

 

 

 

両方できたらいいけれど

片方が無理ならもう片方から

始めるだけで変わってくるはず

 

 

 

実際、HAPPYちゃんは

どこに行っても

丁重に扱われるのだそう

 

 

 

で、足裏に話を戻すと足

 

 

 

日のあたらない場所に

スポットを当てることで

ことばどおり、

日の当たらない場所にも

スポットが当たるような

現象が起きてくる傘晴れのだそう

 

 

 

顔に使う高級クリームを

足裏に惜しみなく使ってみるとかポーチ

試すといいみたい

 

 

わたしは

それほど高いクリームを

使ってないんだけど

顔に使っているそれなりのを

足裏にたっぷり使って

たっぷり時間をかけて

マッサージしてる

 

 

そしたらカチカチだった踵が

ふわふわになってきた

 

 

 

わたしはあまり人と接さないので

他人からの扱いは

イマイチ分からないのだけど 笑

自分自身、

今までスルーしていたところに

気づくようになった

 

 

 

もっと髪もキレイにしよう

 

コリも自分で多少治せそう

 

部屋の隅までキレイにしたい

 

普段つかってるお茶碗、

こんなところが汚れてたんだ?

 

 

とかね

 

 

しょうもないことだけど

わたしは衣食住を大切にしたいので

小さいことでも気づけたのが

うれしい

 

 

 

もっとわかりやすい現象が

わたしに起きればいいのだけど

今んとこはないんだよねアセアセ

 

またあったら書くね

 

 

 

ただ、

そうやって意識して

日常を過ごしている人と

なんとなく過ごしている人は

時間が経つにつれて

確実に違いが出てくるんじゃないかな

 

 

 

 

 

今回は基礎化粧品の話だったけど

これはメイクアップもそうだし

髪の手入れも同じ

 

 

 

もっと大きく広げれば

美容や健康、すべてのことについて

同じ法則が成り立つ

 

 

 

食べ物、服、家、車…

すべてのものについて

意図をもって買って

意図をもって使う

 

 

作り手の意図も共感できるなら

なお良し

 

 

 

そうすると

無意識だった世界が

まるで違って見えるはず

 

 

 

本当に「意図する」

って奥が深いからね目がハート