ご訪問、ありがとうございます。
JHC緑ヶ丘という奈良県生駒市で、小学生対象のハンドボールクラブのお手伝いをさせていただいております、コーチの1人、いまいま と申します。
毎日、暑いですね![]()
熱中症注意です。
昨日も、小学生とのハンドボールの練習をしました。
みんな、携帯の扇風機を持ってましたね。
さて、この前の日曜日に、家族と、とある回転寿司に行ってきました。
ラーメンにするか?お寿司にするか?
で、お寿司でした。
回転寿司に到着すると、恐ろしい位の”ゲリラ豪雨”。
これが、今回の事件の発端であった。
昼間に行ったので、お客さんはまばら。
早速、息子が4皿、私が4皿注文する。
妻が注文をしていると、タッチパネルが・・・
申し訳御座いません。
ご注文をお受けできなかった
可能性があります。
店員にお申し付けください。
と、タッチパネルに表記!
お前、何か変な事したんとちゃうか?
そんなんしてないわ!
で、店員さんを呼んで、
何か、こんな事になってしまいました。
確認してみます。
というやり取りが合って、私の想像では、新しいタッチパネルを持ってきてくれるもんだと思っていた。
遠目で、その店員さんが、別のタッチパネルを持って、他の店員さんと話し込んでいる?
中々やってこない![]()
ちょっとして、店員さんが来ると・・・
すみません。何やらタッチパネルの調子がおかしいようで・・・。
えっ、店舗全部?
そうなんです。
店内を見まわしたら、他のパネルも同じ表示になっていた。
どうやらシステムがダウンしたようだ。
仕方ないから、待っていると、清算で並んでいた列も、動いていない。
レジも動いてないようだ。
注文が出来ないから、清算をして帰ろうとするお客さんも増えだした。
でも清算が進まない。
で、とあるオジサンがキレた!
どうなってんねん#
店内に響き渡る声である。
数分後、どうやら手計算で清算を始めたようだが、店内には何も説明がない。
店員さんが、テーブルを片付けていたので、私は質問した。
おねえちゃん、今まで、こんな事あった?
いえ、初めてです。
そっか、大変やな。
で、店長さんは何処におるん?
レジにいます。
・・・・
レジとな!!
そんなん、店員に指示して、お前は店内のお客さんへの説明やろ!
と思ってしまった私は、店員さんに・・・
店長さんに言っといて。先に店内のお客さんへの現状報告が先やで。
何とか待ってるお客さんも、怒り出すで!
1組づつではなく、大声で、全員に報告した方がいいよ。
とね。
その店員は、レジにいる店長にそれを伝えに行った。
すると、店長らしき人が、私たちの席に来た。
申し訳ないが、ヒョロッとした頼りなさそうな男性が来た。
私もビックリして、思わず聞いてしまった。
えっ、店長さんですか?
そうです(小声で)。
別に店長さんに来てほしかったわけではないが、来てしまったので・・・
別に店長さんが悪いんとちゃうけど、先にお客さんに説明するのが、店長さんの役目やと思う。
と・・・他にも色々話しただろうか・・・。
その後、やっと残っていた4組位のお客さんの所へ、説明に向かったようだった。
店長さんは、30代位だろうか。
ちょっと前に罵倒されたから、萎縮もしていたと思う。
が、店長なら、しっかりしてもらわないと困る。
私の自論ではあるが、
ピンチはチャンス!
である。
ピンチをどう裁くかが、その人の力量である。
チェーン店なんで、それなりのマニュアルはあるはず。
停電で、店内が真っ暗になった場合。
お客様が、倒れられた時の対処。
レーンが動かなくなった場合。
等々・・・
もちろん注文システムがダウンした場合。
もあるはずだ。
でも、マニュアルには「お客様への対応方法」が無いのかな?
アナログで、紙で注文を取って、厨房に伝えるって事も、不可能ではないはずだ。
何でもデジタルになっているんで、今回の様な事は、どこにでもある事例です。
大手のチェーン店である。
妻は株主である。
某回転寿司屋さん、頑張ってくれたまえ。
【新入生募集のお知らせです。】
バドミントン 犬
バスケ 陸上 フットサル
奈良県生駒市の中部から
南部の小学生の君たち!
スクール 大会 予選
水泳 体操 チア
入部 入学 チワワ
一緒にハンドボールしませんか?
サッカー 野球 バレーボール
クラブ 部活 ハンドボール
生駒小学校・生駒東小学校
生駒台小学校・壱分小学校
生駒南小学校・俵口小学校
桜ヶ丘小学校・生駒南小学校
家庭菜園
などなど・・・
他の小学校でもいいんですよ!
王寺南小学校からも来てくれてます♪
JHC緑ヶ丘では、随時体験OKです。
見学だけでもOKです。
下記からクラブHPにリンクしておりますので、お気軽にお問合せ下さい。











