greensmile 鳥取に出張 | 都会と田舎とconnect=つなぐgreensmile(グリーンスマイル)

都会と田舎とconnect=つなぐgreensmile(グリーンスマイル)

都会と田舎とconnect=つなぐ greensmileのブログ。
「ゴマ」を安全に、美味しく食べるために
日本のゴマの自給率を、みんなで1%にあげたい。
クラウドファンディグチャレンジ中です。
http://camp-fire.jp/projects/view/748

「都会」と「田舎」をつなぐgreensmile(略してグリスマ)としては、いつも「都会」にだけいるわけにはいきませぬ。
ということで、
今回、代表して、コネクター(=「都会」と「田舎」をつなぐ<connectする>メンバーをそう呼ぶ、グリスマ用語)3名が、7月26日(土)に鳥取県倉吉市に行ってまいりました。

折しも翌日27日は、夏休みのゴマ01企画が、東京都檜原村で開催されるため、今回はじめて、グリスマメンバーが日本列島2か所で同時に活動することとなりました。ゴマ01の様子は、また別にご報告します。
さてさて、わたくし黒川豆は、鳥取訪問チームでしたので、その様子を簡単にお知らせしたいと思います。

実は先月、鳥取にて、移住者の仕事や暮らし面をサポートしている、IJUcafe鳥取の移住コーディネータの方が、東京にいらっしゃって、わたしたちグリスマとコラボをして、イベントを開催しました。
それが、コレ。



そんなご縁もあり、今回は、鳥取で開催するIJUcafe主催のワークショップに遠征して参加することと相成りました。

IJUcafeを運営するリアルマックさんの活動場所にもなっている「大鳥屋」という、築120年の古民家で、小さなワークショップを複数開催し、誰でもちょっと来て参加、出入り自由という、割とゆるいワークショップです。
内容は次のようなもの。

・不思議な楽器「カホン」制作ワークショップ(鳥取の方)
・ガーランド作り(鳥取の方)
・ハンドマッサージ(鳥取の方)
・新聞紙で作るエコバッグ(グリスマ)
・消しゴムハンコ作り(グリスマ)
・Bookエクスチェンジ(グリスマ)
・かき氷とカレー、飲み物など(鳥取の方)

こんな風に、鳥取在住の方と、東京からひょっこりやって来た私たちグリスマで、仲よく開催いたしました。








この日は猛暑で、もちろんクーラーなどない築120年古民家は、とんでもない熱気。
かき氷の氷が一瞬で溶けるほど(本当に、がりがりやってるそばから溶けていくの!)暑い中、汗をかきながら、訪れてくれる方と、出店しているみんなでじっくり熱く交流しました。



11:00~15:00まで、小さなワークショップを楽しみ、夜は、打ち上げ。
地元のお肉屋さん「あかまる牛肉店」さんの絶品のお肉に、ビールがススムススム。
前から知っていた人も、初めてあった人も、「都会」の人も「田舎」の人も、地域に根付いて暮らしてきた人も、移住者も、旅の途中の人も、ほんの週末に来てみた人も、何の違いがあろうか!
昔からの仲間のように、時間を共有しました。



正直、「都会」とか「田舎」とかなく、溶け合って、混ざり合っている感じでした。
(一部ではカオスとも呼ぶ)

東京⇔鳥取、1泊4日の弾丸ツアーでしたが、グリスマ初めての出張、充実した数十時間でした。
私たちを温かく受け入れてくれた、鳥取のみなさん、本当にありがとうございました。



また、このような企画をやりたいと思います。
それから、東京にも、ぜひ、来てくださいね。

日本ナンテ小さい小さい。
グリスマは、これからも「都会」と「田舎」をつなぎまっせー。