第7回品川マルシェ「全快野菜ちゃん」 | 都会と田舎とconnect=つなぐgreensmile(グリーンスマイル)

都会と田舎とconnect=つなぐgreensmile(グリーンスマイル)

都会と田舎とconnect=つなぐ greensmileのブログ。
「ゴマ」を安全に、美味しく食べるために
日本のゴマの自給率を、みんなで1%にあげたい。
クラウドファンディグチャレンジ中です。
http://camp-fire.jp/projects/view/748

いまが江戸時代だとすると。
日本橋を出発して東海道の最初の宿場町が、品川宿。
ここには、当時、これから江戸に入ろうという人、そして江戸から出て京都や大阪、西の方へ向かう人。
そんな人々が往来して、人や文化の交流があった場所。

「都会」と「田舎」をConnect!(=つなぐ)して日本を元気にしよう、ともくろむ我々greensmile(略してグリスマ)は、この場所で、だいたい月に1度マルシェを開催しております。その名は「全快野菜ちゃん」。

目的は、日本のあちらこちらの田舎の逸品を都会の人にお届けすること。Face to Faceで本当にいいものをお届けすることで、語らない“モノ”の良さを伝えること。
これが、「都会」と「田舎」をつなぐ活動のひとつです。

全快野菜ちゃん

今回で7回目となりましたー。
第5回から、場所が古刹品川寺(ほんせんじ)となり、雰囲気もよく、ますます盛り上がりを見せております。

さぁ、今回は、どんな感じだったでしょうか。

品川寺の境内は、黄色の提灯で飾られ、まるで夏祭り。
その日が就業式の子どもたちにとっては夏休みの初日。

夏だーーーーーー。

夏と言えば、夏野菜。
今回は、おなじみ茨城の闘魂Qファームさんから、数種類のトマトが届きました。

全快野菜ちゃん

なななんと、色とりどりのトマトたち、袋に詰め放題で300円という、メタボ部長もびっくりの超太っ腹販売。
大人気でした。

全快野菜ちゃん

それだけでは終わらない。
先週東京都檜原村の畑で、グリスマメンバーが掘ってきたじゃがいもも、詰め放題で200円。
まず、袋を引っ張って広げて詰める、というプロ技炸裂。

全快野菜ちゃん

全快野菜ちゃんで売っている野菜は、スーパーで買える、右向け右なやつらではありません。
個性満点、ふぞろいに、自由にのびのび育った、田舎の菜園の野菜もあります。
今回は、愛知のこじま畑から、きゅうりやトマト、シソの葉などが届きました。

こちら、並べたそばから、売れる売れる。

みんな、やっぱり、個性派が好きなんですね。
確かに、あの半島のあちらの国のように、そろい過ぎたマスゲームは、キミが悪いですもんね。

育ちたいように育った方が、人も野菜も、味のあるやつになるってもんですかね。

奈良からゴーヤもやってまいりました。
にがい! でも、うまい! なぜか元気がでる、野菜。
生でも食べられる白ゴーヤに、「何だばか野郎」的にしゃくれているゴーヤ。
それぞれ、よく売れました。

奈良からはもうひとつ。
そうめんのふし、ふっかーーーーーーつ。日本最古の麺、三輪そうめんの、うまみがぎゅーっと詰まった“ふし”の部分を、特別にわけていただき、お届けすることができましたー。
毎度ながら、大人気。そのままポリポリ食べてもよいおつまみに。
(あたしゃ、ビールとふしはいい組み合わせだと思っとります)

それから、今回初参戦の、新潟県胎内市のコシヒカリ「こんぞ米」を10キロ限定で販売しました。
手前味噌的なアレですが、こちら、ワタクシメの父の田んぼのお米です。
(※「こんぞ」というのは、父のなまりを象徴するある単語からとって名付けました。)
「ちょうどお米が切らしているのよー」なんて人たちが10人ばかしいて、完売。ありがとう。

鳥取から、無農薬のご立派なにんにくも届きました。
ちょうどイベントで遠路はるばる鳥取から東京にいらっしゃっていた生産者さんが、マルシェの会場まで持ってきてくださいましたー。ドラキュラごめん!
にんにくは、その形状から、「鼻にんにく」と名付けました。

全快野菜ちゃん

明日BBQだというメンバーが、たくさんお買い上げ。
そうそう、にんにくは、まるごとホイルに巻いて焼くとほくほくで、うまいんだなー。

夏ですからね。熱中症対策として、「熱中飴」の販売もありました。これは、この時期ならでは。
お水だけではミネラルが不足しますから、てっとり早く塩分がとれる飴は、いざというときの必需品。
さっそく、試食(という名でふつうに食す)が殺到です。

喉も渇きますんで、地元のスーパー平野屋さんから、委託でジュースやお茶も販売しました。
冷蔵庫はなくても、お寺の井戸水をいただいて冷やしたら、キーンと冷えます。
井戸水ってすごいわー。

岐阜の、無農薬栽培のお茶もありました。
「夏だからって、冷たいものばかりでは、体が疲れるのよぉ」そんな方々もいらっしゃいますから。

ざーっと、商品説明ちっくな感じになってしまいましたが、「全快野菜ちゃん」は、品物がもりもり並べばいいってもんではなく、やはり、スタッフ自身が納得し、ぜひみなさんにお届けしたい! というものを販売しているので、それをお伝えしたかったのです。

ああ、夏休み。
ちびっこたちとのイベントもありましたよー。

新聞紙タワー!!!!! トウ! これ、知っていますか?
新聞紙をくるくる丸めて、それをつなげてジャングルジムみたいなタワーを作って行くもの。
通りかかる人みんな、アレナンダ??? 的な様相を呈しておりましたが、子どもたちは、接ぎたして、みんなで大きくしてくれました。

全快野菜ちゃん

全快野菜ちゃん

学校の帰り道に見かけ、家に帰ってから急いで戻ってきて手伝ってくれた小学生もいました。
楽しかったね。

第7回も盛況のうちに、ほぼ完売で終わりました。
うれしいことに、先月から楽しみにしてくれていた人もいっぱいいてお馴染みさんもいました。

次回は、8月の宿場祭りに出店するかも?
こちら、決まり次第、greensmileのウェブサイト や、Facebookページgreensmileにてお知らせします。

これからも、野菜をはじめとしていいモノたちをあっちこっちから探してきますので、みなさん、ぜひ遊びにきてください。スタッフも募集中です。

全快野菜ちゃん

では、また、次回お会いしましょう。 (広報担当:黒川豆)