ショック!子供の視力低下 | 日々のできごと♡

日々のできごと♡

備忘録ブログです(*ᴗˬᴗ)

小学3年の娘、学校の視力検査で毎回Aだったのに今回なんといきなりC…💦💦💦


前回からわずか8ヶ月しか経ってないのにそんなに急に悪くなる❓❓❓


何かの間違いであってほしいと願いつつ眼科を受診。


で、0.2と0.3ですね、と言われガーンガーンガーンガーン


現実を受け入れられないでいる母ですえーんえーんえーん


両親共に強度の近視なので目が悪くなる可能性は大なのですがまさかこんなに早く悪くなるとは…


私は目についてはかなり慎重に考えていて、ゲームは買わないと決めていたのに→主人がiPadであつ森やらせる。


テレビも時間を決めてみせようとしてたのに→主人がテレビをwifiに繋げちゃってテレビでYouTubeが見れるようになってから→子供が見たい動画をずーーーーっと見る。私が買い物とかで外出してる時も多分ずっと見てる。


テレビを見る位置も後ろにさがってと何度言ってもすぐにL字ソファーの1番テレビに近いところにいく。


最近、子供が銭天堂にハマって字が小さい本をずーーっと読んでる。

タイマーかけて遠くを見るように何度も言ってるけどすぐ忘れる。


2月から塾に通い始めて勉強する時間も多少増えた。


学校の漢字練習帳を書く時私がいくら注意しても(ノートから)近くないと字が綺麗に書けないと言うことをきかない。。


と、母は無力でしたえーん


なんかもぅ、泣きたい気分です。


あんなに500万回くらい(イメージ)注意したのに…注意してもしなくても結局目が悪くなるんだったら注意する意味なかったじゃん。。あの時間はなんだったのか。。

と、なんとも言えない気持ちえーん


今日から1日1回、寝る前に瞳孔を開く目薬をして1週間後に再診となりました。

目薬をすると眩しくなるとの事で電気を暗くして目薬をしました。

点眼したあとは目を開けてるとしみるみたいで、目を閉じると大丈夫と言っていました。



藁にもすがる思い…


子供の視力って、こんなにもあっという間に落ちるんだ…

 

思い起こせば、子供は花粉症があって(アレルギー性結膜炎はほぼ通年)だから今までは耳鼻科と眼科には定期的に通ってたんだけど、最近はアレルギー科で目薬と点鼻薬をまとめて処方してもらってた。。


それで視力低下の発見が遅れたと思う。


もし今まで通り目薬は眼科でもらっていれば…必ず視力検査をするからもっと早い段階で気づけたはずショボーン


やっぱり眼科は定期的に連れてこないとダメだったんだ。。


それと学校の視力検査の頻度が少なすぎるから自分で視力検査のキットを買って、もっと頻繁に子供の視力を把握しておかなければいけなかったんだ💦


後悔ばかりが残る