2019 釣り始め | 釣師のひとりごと

釣師のひとりごと

フカセチヌ中心でたまにオフショアジギングしてます。
腕が悪いのであまり釣果はでません。
不定期更新で細々やってます!!

明けましておめでとうございます😃今年も当ブログを宜しくお願いします😃

毎年のことながら、我が家は一家総出で実家に帰省中であります。わたくし、明日から仕事なのでひとり留守番中。

この先仕事で当分釣りもできそうにない…

この状況…

釣り始めを行うには今日しかない…


て、ことで迷わずきたのは


遠賀川河口。階段で竿だしです。

この時期、良型がよう釣れる場所ですね。


さすがに元日ともあってどこもガラガラ(笑)

今日は階段4番でやりましょう。


手前は段差があり、良型がかかったら階段上からやり取りしないとハリス飛ばされますね…

ゆっくり昼過ぎからの竿だし。

西風もさほど気になりません。

開始後すぐに餌が取られます。どうやら魚の活性はいい模様…

一時間後、

ウキがすーと沈み…

ミチイトがパラパラでていきます。

ようやくきたか!やり取り開始!

手前の段差を気にしながら階段上からのやり取り。

が、全く浮いてこない…

弱る気配もない…

で、予想通りのハリス切れ(笑)

寒チヌバラしてしてまった後の敗北感はかなりのもんです(笑)

ただでさえ、活性悪い時期なのに次は寄ってくるのか?今ので散ったんじゃないか?

そんなことばかり考え、ヤル気がやや薄れてしまいます(笑)

ただ、その後も餌がポツポツ取られたり、かじられたりしてるのでチヌはいると確信!

予想通りウキを回収してるときに、食い上げてきました!


40ないくらいのメイタ。

これで坊主回避ですニヒヒ

そと後は、


こいつらが湧いてきだしたか?

餌がよくとられます💦

そんな中、最後の最後に…


型は小さいですが追加。


結果、メイタ2匹とアジ2匹で納竿。

良型は逃しましたが、この時期で本命が釣れたのでヨシとしましょう。

気持ちよく新年一発目、本命を釣り上げることができました😃

帰宅後、捌きましたが脂の乗りが良すぎて包丁べとべと(笑)


フライと煮付けにしましょうかね😃

今日は本命も釣れたし、祝杯のお酒といきますかね😁