我が家は、以前記事にも書いたように、新型ノアはキャンセルし、新型ステップワゴンに乗り換えたのである
担当営業さんにも連絡して、上司の了承も得て、キャンセルしてたのですが、先週の事突如電話が
頭金払ってたので、返金先の口座情報持ってきてくださいと言われてたので、その話かと思ってたら
キャンセルされてたのですが、3月?日(何日だったか忘れた)に納車確定が出ましたと
えっ
まぁ、こんな状況なので、キャンセル車として使用する為にオーダー的には残してたんだと思う
ちなみに、3月12日契約です
ホンダの営業さんには、キャンセルしても大丈夫なのでということで契約はしてたけど、ノアの納期が確定したからと言って、再度戻る決断はしませんでした
いや~ちょっとだけだったけど、新型ステップワゴンに試乗して、気に入ってしまったので
トヨタの営業さんに数週間前に確認した時には、4月オーダー予定って言ってたのに、なんでいきなりかというと、1月~3月はトヨタは増産があるそうで、それが理由らしい
ちなみに、我が家の契約してた時のオプションは、こちらでほぼフルオプ
先日振込先口座情報を持って行った時も、2月工場出荷が確定していたので、残念ですと言っていたので、2月工場生産分は確定情報が出てると思われるので、待ってる方は確認してみると良いかもです
KINTOから部品回してるんですかね
まぁ、今回の長納期の件で、オーダー枠とか課題が見えてきたと思うので、地域や販社ごとの差を無くして、同じオプションであれば、順番通りになるようにシステム変えてほしいですな、トヨタさん
枠でなく注文後すぐメーカーに発注出来るようにして、そこでオプションの違いで差が出るのは、しょうがないと思うんだ
トヨタイムズで話し合ってる動画出てたので、改善されるとよいですが
KINTOは納期は早いが、高いし
ホンダの楽まるのように、改善してくれると良いと思うけどね
そうすると、意味不明なKINTO枠とかも無くなるか
まぁ、次に乗り換えるときもトヨタ車は検討対象に入ると思うので、それまでにいろいろと改善されてるといいけどね
ということで、PVM付でも納期早まってるっぽいぞという情報でした
(地域、販社による差はあるかもだけど)
我が家はキャンセルして乗り換えましたが、ずっと待ってる方に、早く納車されることを願ってます
では、また次回