#緊張しないコツ | 今井宏美 

今井宏美 

~Blog~

緊張しないコツ

 

 私自身めちゃくちゃあがり症で

学生時代なんて人から見られるだけで

身体が硬直するくらいでした




今、何でそうだったのか

振り返ってみると




自分に自信が無さすぎて

自分を人から隠しておきたい気持ちが

ものすごく強かった気がします

 



そんな私が、


 #緊張しないコツを知りたい皆様

何かの役に立てたら

嬉しいなと思っています





緊張しないコツ1つ目は、



別人格になる事


皆さんは誰かになりきってモノマネ

した事ありませんか?



100%真似しなくて大丈夫です笑



自分の中に誰かのモノマネを少し入れる

でいいです



例えば、私は

アンジェリーナ・ジョリーさんに

憧れていますラブ



スピーチするなら少しゆっくり話すあの

妖艶なアンジェリーナ・ジョリーさんを

真似ることもあります笑




でも見ている方は分からないんです


本人は妖艶なつもりでも他人からは

普段の私なんです笑




変化に気づくとすれば

いつも静かな子なのにスピーチの時だけ

さんまさんになりきる


とかになってくると


びっくりされちゃいます笑

さすがに…爆笑




テンション感が真逆すぎない

びっきり美しい人、カッコイイ人

(もちろん漫画の主人公などでもOK)



を自分の中に降臨させてみてください




スピーチの時は自分が話しているのではなく


気持ちは(憧れの○○)さんで

行く‼️ニコニコ




これ何度か回数を重ねた時

自分の中に自然と別人格が生まれ


自然に人前で話せるようになります





別人格って言うとこわい感じがしますが

人間はもともと人格がたくさん存在してます


シーンによって色んな顔があるようにねウインク


だからこそ人は素敵なんだと私は

思っています





これが1つ目です。

ハードル高かったですか??





2つ目は、



100%上手くやろうと意気込まない事



人って間違ったりした瞬間の方が

魅力的なんです




私はライブでステージに立つことが

多かった為


料金が発生しているし、

楽しみにしてくれているお客さんの

期待を裏切りたくないし、


絶対に楽しんでもらいたいから


120%じゃなきゃダメだ!と

思っていどんでいましたが



そういう時って面白みがないステージに

なりやすいんです



それに、あんなに練習・イメトレ

たくさんしても


出せた実力は50%も出せたかな?って

後で反省会を自分の中でして


気持ちが沈み…泣立ち直るのに

かなり時間がかかりましたチーン




人は間違えるから魅力的といいましたね


真面目に取り組むのは素晴らしい事では

あるけれど、


真面目すぎると…何か足りなくなる




真面目に練習はするけど

本番は友達や家族やお子さんや恋人に


話すテンションで


自分が1番リラックス出来る相手に


スピーチをしているんだと

思い込む事




これは、緊張もほぐれて

自分自身が楽しくスピーチ出来る方法だと


思っていますスター





ラスト、3つ目は



出来る環境ならやってみて欲しい



スピーチ前 時間が空いていたら

息が上がる運動をしてみてください




これは不思議な体験が出来るかと思います




身体を動かすことで

緊張どころじゃなくなったり

エンドルフィンという幸せホルモンが出て


気持ちがスッキリした状態になります


頭の回転も早くなりスピーチは堂々と

話し、言葉はスラスラと出てきます



それに、息が上がっていて

話す内容を間違えたなら



激しい運動をしてきたもので…

ただいま内容が飛んでいます滝汗




と、なんとなく言い訳すら出来てしまう笑




どれを試してもスピーチは

素晴らしい出来になるかと思います




そもそも、この世界に正解はないから

個性が光るスピーチが

必ず出来ます



 

自分だけなんです


あーー失敗したかな?とか

自分のここがほんと許せないとかって

いうものは




周りにはそう写りません見えません




なぜなら、皆がみんな自分に必死だから笑

あなたの失敗は見えません




大きな取り返しのつかない失敗を

することだってあるかもしれないけど


そんな時は慰めてもらいましょう


神じゃないんだから

失敗して当たり前





私も、ライブステージで

マイクスイッチをONにしなければ

ならないパターンのマイクだった時


その事を完全に忘れて


歌い出し…しばらく歌って

チラっとPAさんをみたら


慌てふためくPAさんにとめられ


最初からやり直した事ありました驚き





↑これは、取り返しのつかない失敗では

ないけれど…びっくり




失敗談って笑いのネタにも出来るし

成長出来るしいい事尽くしなので



悪いことではないです





緊張しないコツ。





 私なりのやり方ですがこんな感じかなにっこり




何かの役に立てたら嬉しいですウインク





XOXO


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する