あなたは、新しい商品を開発したとしましょう。

 

でも、作っただけでは誰も買ってくれませんよね? そこで必要なのが「販路開拓」です。

販路開拓とは?

販路開拓とは、自分たちの商品やサービスを、まだ知らない人たちに買ってもらうための新しい方法を見つけることです。

例えば、

  • 新しいお店で商品を売ってもらう
  • インターネットで販売を始める
  • テレビCMで商品を紹介する

これらは全て、販路開拓の例です。

販路開拓と販路拡大の違い

似た言葉に「販路拡大」がありますが、これはすでにお店に並んでいる商品を、もっとたくさん売るための工夫のことです。

例えば、

  • お店の人に商品の魅力をもっと詳しく説明する
  • お得なキャンペーンを実施する
  • 新しいパッケージデザインにする

これらは全て、販路拡大の例です。

つまり、

  • 販路開拓: 新しい場所で、新しいお客様に商品を知ってもらうこと
  • 販路拡大: すでに知っているお客様に、もっと商品を買ってもらうこと

という違いがあります。

販路開拓の3つのチャネル

販路開拓には、大きく分けて3つのチャネル(経路)があります。

  1. 販売チャネル: お客様が商品を買う場所。お店やネットショップなど。
  2. 流通チャネル: 商品をお客様に届ける方法。トラックや飛行機など。
  3. コミュニケーションチャネル: お客様に商品を知らせる方法。テレビCMやSNSなど。

販路開拓を成功させる5つのステップ

販路開拓を成功させるためには、以下の5つのステップを踏むことが大切です。

  1. マーケティングミックス(4P)による分析:

    • 自分の商品は何が特別なのか?
    • いくらで売るのか?
    • どのように宣伝するのか?
    • どこで売るのか? これらをじっくり考えて、戦略を立てます。
  2. ターゲットの設定:

    • 誰に商品を売りたいのか?
    • その人たちはどんなことに興味があるのか? ターゲットを明確にすることで、効果的な販路開拓ができます。
  3. 販路の選択:

    • ターゲットに合った販売場所を選ぶことが重要です。
    • 例えば、若者向けの商品は、SNSで宣伝するのが効果的かもしれません。
  4. 売り方の見直し:

    • すでに他の会社が同じような商品を売っている場合は、売り方を変えて差別化を図る必要があります。
    • 例えば、商品の魅力を伝える動画を作ったり、限定品を販売したりするのも良いでしょう。
  5. 活用できるサービスを探す:

    • 販路開拓にはお金がかかることもあります。
    • 助成金やコンサルタントなど、活用できるサービスを探してみましょう。

オンラインとオフライン、色々な方法で販路を開拓しよう!

販路開拓には、インターネットを使ったオンラインの方法と、実際にお店やイベントに出向くオフラインの方法があります。

オンラインの例

  • ネットショップを開く
  • ECモールに出店する
  • SNSで商品を紹介する
  • Web広告を出す

オフラインの例

  • 展示会に出展する
  • 飛び込み営業をする
  • 既存のお客様からの紹介をお願いする

まとめ:販路開拓は、新しいお客様との出会いのチャンス!

販路開拓は、大変なこともありますが、新しいお客様と出会えるチャンスでもあります。 

 

ぜひ、色々な方法を試してみて、あなたの商品をたくさんの人に届けましょう!