母の誕生日と… | イマイアキラのブログ

イマイアキラのブログ

「このブログで使用している写真、イラスト、文章の著作権は、イマイアキラに帰属します」

本日5月27日は私の母と、そして姉の誕生日です。


母が68歳、姉は生きていれば43歳になります。


姉は36歳で亡くなりました。


32歳の時に癌とわかり、


告知時は3ヶ月の命と医者から言われました。


それから家族で癌と戦い36歳まで4年間。


最後のその日の事は鮮明に覚えています。


その日両親が泊り込みで看病していました。


私は前日泊りだったので家に帰っていました。


朝7時ころ父から


「おねーちゃん危ないけー、すぐに病院にこい」


と電話があり、急いで仕度して病院に向かいました。


ちょうど渋滞でなかなか車が進まない。


結局途中で、父から携帯に電話があり、


「今さっきおねーちゃん天使になった、、、。」


と聞かされました。


私が病院に着いたときは昨日まで体についていたチューブや酸素マスクは


外されていて普通に眠っているように見えました。


病気からはどうやっても逃げることが出来ない。


向き合うしかない。


末期なのに痛いと一言も言わず、


ニコっとして時々「がまんすりゃー治る」と。


姉の戦い方と家族への心遣いはみんな知っていました。


「がまん」


弟の私が姉のこの世の年齢を通り過ぎて


姉のバトンも受け取った気分。


私は姉の分も合わせて倍生きていく予定です。


男性の平均寿命が約78歳。


女性の平均寿命が約85歳。


85歳から姉の寿命を引いた49歳を男性の平均寿命に足すと私の寿命が出ます。


127歳。


まだまだ!!


それまでにたくさん曲を作りましょう。


私は三途の川をカヤックで渡ります。


あっちの世界。MP3や譜面は持っていけないなら、


頭に記憶しておけば持っていけるでしょう。


その時がきたら姉に思い切り歌って聴いてもらいます。


誕生日から、いつかくるその時まで精一杯ですね。


今夜は満月で夜はいつもより気持ち良い。


月光が雲に反射して雲が銀色に光る夜です。