YouTube始めました

ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです

 

 

こんばんは~

日曜は福島の重賞ラジオNIKKEI賞の予想をしていきます

このレースの過去6年を見てみますと、前走逃げて馬券に絡んだ馬が8頭、3番手いないで競馬をしていた馬が、3頭3着以内になってます。その前走を逃げて、本番も逃げて馬券になっているのは、3頭となっており、前走逃げて、当日好位から競馬をする形になれば好走確率は高くなります。前走重賞からの参戦なら、人気の無い馬でも2桁着順からでも巻き返しています。血統的にはヘイロー系が断然。出走頭数が多いので、難しいですが、中央の重賞では足りない感じの産駒の好走が目立ちます。小回りで直線も短いですが、レースで最速の上がりを出した馬が6年で5頭いますので、小回りで機動力があり、且つ速い上がりを出せる馬がいれば狙いとなりそうです

 

それでは予想の方にいきましょう

前で競馬をする馬が速くはないですが、早めにペース上がっての競馬、天候が微妙ですが、雨の影響少ない良馬場想定の予想です

福島11R GⅢラジオNIKKEI賞

S-Mペース:良想定

◎⑧サトノシュトラーセ 指数2位

青葉賞好走のストレスは気になりますが、適度に間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。その青葉賞ですが、混戦向きで多頭数の内枠は合う条件でした。ただ、距離延長で広いコースだとコントロールが難しく、集中して競馬がし辛く、距離も少し長かったです。ジャスタウェイ産駒は特に精神コントロールが難しいタイプなのでスローの距離延長よりも、速い流れの短縮ショックで少し上がりの掛かる競馬が好走パターンの1つで、福島の小回りへの短縮ショックは好走条件が揃います。前走後ろから競馬をしていますが、ある程度積極的な競馬をして前で競馬をすれば理想です。入れ込みによる馬体の大幅増減がなければ

(ジャスタウェイ産駒 勝率7.1% 複勝率25.0% 単勝回収値18円 複勝回収値77円)

〇③セットアップ 指数2位

前走海外を使って鮮度は高く、別路線なのも悪くはないです。2走前の朝日杯フューチュリティステークスですが、速めの流れを先行する形の競馬。上がり勝負は向かないので、悪くない選択でしたが、前には厳しい競馬でしたので悪くはない競馬でした。父がダンチヒ系と小回りが向いている血統構成でもないですが、少し上がりの掛かる競馬で離し気味に逃げる形の競馬が出来れば理想です。海外帰りで体調は心配で、馬体の減りすぎに注意

(デクラレーションオブウォー産駒の出走はありませんでした)

▲⑦アレグロブリランテ 指数8位

ストレス薄れて、適度に間隔開けてのバウンド短縮の形は理想的です。前走の皐月賞ですが、ハイペースを先行する形の競馬。流石にこの馬では厳しい競馬になりました。小回りで平坦の競馬は前走より条件は好転して、好走確率は上がります。重い中山の馬場での好走もありますので、パワーも充分あると判断できます。平均速めの流れを先行してそのまま雪崩れ込む形の競馬の持ち込めばベスト。体力型が間隔開けての競馬になりますので、馬体の減りすぎに注意

(ディープブリランテ産駒 勝率5.6% 複勝率22.2% 単勝回収値46円 複勝回収値65円)

△①シリウスコルト 指数7位

ストレス薄れて、精神コントロールが難しいタイプなので適度に間隔開けての競馬は合うタイプ。前走の皐月賞ですが、速い流れを先行する競馬。弥生賞好走のストレスのあるこの馬にはかなり厳しい競馬となり、惨敗もやむなしでした。間隔開けての短縮ショック、極端な競馬が合うので、思い切って逃げるか、差しに回る競馬をすれば変わってくる可能性が上がります。不安定な所がるので、馬体の大幅増減に注意

△⑩ミナデオロ 指数5位

まだ鮮度高く、適度に間隔開けての競馬も悪くはないです。前走の競馬ですが、斬れるタイプでも無いので、逃げることが出来て上手く嵌りました。小回りでペース上がっての競馬になると心配な所もありますが、無理に逃げずに2、3番手に控えてスムーズに競馬が出来ればまだ我慢できる筈です。使い込んで肉体的な疲れは少し気になりますので、馬体の大幅増減に注意

△⑤オフトレイル 指数4位

前走好走のストレスは気になりますが、まだ鮮度はあります。前走の競馬ですが、少総数のスローペースを前に行く形の競馬。速い上がりを出せるので、スローペースを先行する競馬は合いました。福島の小回りで頭数が増えての競馬だと、今回は少し辛く感じる可能性が高く、前走程の期待値はないです。ペース緩んでの競馬になるか、ハイペースで縦長の展開で馬群ばらけての競馬になれば。

△⑪ジュンゴールド 指数9位

ここ2走、惨敗続きでリズムを崩していますが、間隔開けての競馬は合うタイプです。前走のスプリングステークスの競馬ですが、スローペースの前残りの競馬を最後方から競馬をしてはお話になりませんでした。速い上がりの競馬自体は向きますので、団子状態での差し競馬なら悪くはないです。福島でそういう競馬になる可能性はたかくはないので、ある程度流れて馬群ばらけての差し競馬になれば

 

福島芝1800M成績上位種牡馬過去6年(新馬・未勝利を除く)

①ジャスタウェイ産駒 勝率7.1% 複勝率25.0%

②ディープブリランテ産駒 勝率5.6% 複勝率22.2%

③モーリス産駒 勝率4.8% 複勝率9.5%

④ノヴェリスト産駒 勝率9.1% 複勝率9.1%

⑤エピファネイア産駒 勝率0.0% 複勝率12.2%

どの産駒も出走機会が少なく、参考程度の数値です

 

 

 

ランキングに参加してます

是非クリックお願いします

血統理論ランキング
血統理論ランキング

 

※予想中の用語・ストレスについて

ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。

ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。

人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています