YouTubeやってます

ご視聴・チャンネル登録して頂けると嬉しいです

 

 

こんばんは~

今週は安田記念のデータ分析を分析していきます

東京11R GⅠ安田記念

3着内率では前走1着馬がやや優勢

過去10年における前走の着順別成績では、3着内率で前走1着馬がトップとなっている。ただし、連対馬に大きな偏りはなく、1着だった馬から6着以下だった馬まで幅広く出ている。前走1着馬がやや優勢であることは間違いないが、それ以外は着順を気にする必要はなさそうだ。

 

前走1着馬でも、マイル重賞をかっている馬は割引材料になります

惨敗からの巻き返しも少ないので、人気で少し負けている馬が狙いになります

 

前走の単勝人気に注目

過去10年の出走馬について、前走の単勝人気別に成績を調べると、前走で4番人気以内だった馬が3着内率27.5%を記録している一方で、5番人気以下だった馬は同4.9%と大きな差がついている。また、前走が海外のレースだった馬は同26.3%と、4番人気以内だった馬と同等の数値を残している。前走が国内のレースだった馬のうち、そのレースで5番人気以下だった馬は、割り引いて考えた方がいいだろう。

 

前走の単勝人気ですが、いつもここで書いているように

人気≒能力

なので、人気を集めているということは能力が高いと認められている馬です

 

前走の4コーナー通過順も重要

過去10年の出走馬について、前走が地方・海外だった馬を除き前走の4コーナー通過順別成績を調べると、3着以内馬の数は各グループ間で大差はないものの、好走率では10番手以下組の数値が最も高くなっている。また、前走が地方・海外のレースだった馬も3着内率で25.0%を記録しているので、こちらもノーマークにできないだろう。

 

東京マイルは矯めて速い上がりの競馬になりやすいので、こういう傾向が出ます

ただ、スローペースで速い上がりの競馬での実績しかないタイプは信頼度は低いので注意

 

近走での芝のマイルGⅠへの出走歴に注目

過去10年の3着以内馬延べ30頭中20頭は、過去3走で芝1600メートルのGⅠに出走した経験があった。好走率を見ても出走経験のあった馬がなかった馬を上回っている。臨戦過程を比較する際は、過去3走で芝のマイルGⅠに出走していた馬を重視すべきだろう。ただし、過去3走で出走していた芝のマイルGⅠでの最高着順が10着以下だった馬は、〔0・0・0・10〕という成績になっているので割り引きたい

 

マイルGⅠの経験

厳しい競馬の経験という意味ではありの方が良いです

これは上で書いた通りなので

 

今週はこんな感じでしょうか?

宝塚記念前のGⅠ、当てたいですね

 

ランキングに参加してます

是非clickお願いします

血統理論ランキング
血統理論ランキング