YouTube始めました

ご視聴・チャンネル登録して頂ければ嬉しいです

 

 

こんばんは~

日曜は競馬の祭典日本ダービーの予想をしていきます

先週の予想結果(予想動画を含む)

5月19日(日)

新潟11R 韋駄天S

単勝◎ 420円

 

それでは予想の方にいきましょう

過去6年の傾向を見てみてみると、前走は皐月賞組が断然です。皐月賞も3番人気以内で馬券圏内なら好走率はかなり高くなっています。特に人気より少し負けている馬が狙いです。別路線組で馬券圏内は4頭しかなく、連対していないと馬券圏内に入っていません。血統的には王道血脈。それ以外で馬券になっているのは2頭です。馬体は大きすぎない方が良いです

 

前で競馬をする馬がそれ程速いタイプでは無いですが、少し早めにペース上がって、速い上がりの競馬、良馬場想定の予想です

 

東京11R GⅠ東京優駿

 

Mペース:良想定

◎⑬シンエンペラー 指数6位

皐月賞凡走でストレス薄れ、距離延長の競馬は悪くないタイプです。皐月賞は弥生賞好走のストレスのある中でのハイペースの競馬になって、ストレスの影響が出たレースでした。東京への距離延長自体は合いますが、極端に速い上がりの競馬になると切れ負けの心配もあります。早めにペース上がっての競馬になるか、ある程度積極的な騎乗をして体力を活かした競馬が出来れば理想です。体力タイプなので、馬体減りに注意

(シユーニ産駒 勝率0.0% 複勝率0.0% 単勝回収値0円 複勝回収値0円 出走機会1)

〇⑮ジャスティンミラノ 指数1位

まだ鮮度高く、適度に間隔開けての競馬も合うタイプ。前走の皐月賞ですが、スムーズに加速したいタイプでハイペースの外差し競馬になってピッタリでした。体力とパワーは豊富なので、距離延長も問題ないです。極端に速い上がりの競馬になると切れ負けの心配もありますので、早めにペース上がっての競馬になるか、自らに動いて体力を活かした競馬をしたい。

(キズナ産駒 勝率0.0% 複勝率24.4% 単勝回収値0円 複勝回収値125円)

▲⑪シュガークン 指数3位

青葉賞勝ちはストレスの影響が大きいので良くはないですが、鮮度はあります。その青葉賞ですが、輸送競馬でしたが、体力型ですので、馬体が増えての競馬になって良かったです。スローペースの上がりの競馬を好位から抜け出し。体力とパワーは豊富です。同じような競馬をしても好走確率は高くはないので、思い切って後ろに下げて一気に加速する形の競馬をすれば、馬券圏内の可能性が少しは高くなります。間隔詰まっての競馬になり肉体的な疲れは気になりますので、馬体の大幅増減注意

(ドゥラメンテ産駒 勝率19.6% 複勝率45.7% 単勝回収値64円 複勝回収値97円)

△⑫シックスペンス 指数1位

別路線で鮮度あって、圧勝でリズムも良く、間隔開けての競馬も悪くないです。前走のスプリングステークスですが、超スローペースの前残りを気分良く先行しての競馬。この形だと体力とパワーが豊富なので楽な競馬でした。東京でもペース緩んでスムーズな競馬なら速い上がりも出せますので、気分良く競馬が出来れば。間隔開けての体力型ですので、馬体減りに注意

△⑥コスモキュランダ 指数4位

皐月賞好走のストレスと、弥生賞からの連続好走で肉体的な疲れは気になります。皐月賞の競馬ですが、ストレスのある中の競馬で2着はかなり強い内容です。揉まれずに、ハイペースの消耗戦がむくので、東京で速い上がりの競馬になると切れ負けの可能性が高いです。ペース上がって上がりの掛かる競馬になれば合いますが、そうなると、ここ2走のストレスの影響が大きくなりますので、好走が難しくなります。また、キャリアが多いので、他に比べて鮮度もなく、かなり恵まれないと馬券圏内は難しいです

△⑧アーバンシック 指数7位

ストレス薄れて距離延長は合うタイプ。皐月賞はタフな競馬でしたが、後ろから差すには厳しい競馬で4着は強い内容でした。東京で矯めて速い上がりの競馬の方が合いますので、条件的には向いています。強い内容の競馬をした後で、肉体的な疲れは気になりますので、馬体の大幅増減注意

△③ジューンテイク 指数8位

別路線で鮮度はあります。前走の京都新聞杯ですが、スローペースの上がりの競馬、内の先行馬有利な流れに上手く乗って競馬が出来ました。上がり勝負にも対応ができて、距離延長への適性の高さも見せました。東京での上がりの競馬で同じような競馬になる可能性はそれ程高くはないので、乗り方が難しくなりますが、思い切って逃げるなど、注文つけて乗れば可能性は出てきます.

 

1番人気の複勝率は66.0%と信頼度は平均的です

 

東京芝2400M成績上位種牡馬過去6年(新馬・未勝利を除く)

①ドゥラメンテ産駒 勝率19.6% 複勝率45.7%

②モーリス産駒 勝率20.0% 複勝率25.0

③ゴールドシップ産駒 勝率4.9% 複勝率18.0%

④エピファネイア産駒 勝率5.4% 複勝率18.9%

⑤キズナ産駒 勝率0.0% 複勝率 24.4%

 

ディープインパクト産駒がいなくなって、傾向が変わってきていますので、参考程度の数値です

キズナ産駒は45回の出走機会があり、1頭も勝っていませんので、その辺りは気を付けたいです

 

ランキングに参加してます

是非クリックお願いします

血統理論ランキング
血統理論ランキング

 

 

※予想中の用語・ストレスについて

ストレスは直近レースで接戦(特に差し、追い込み)した時で、人気以上に着順が良い時等に溜まります。

ストレスがあると、競争馬は能力を出し切れません。影響が大きくなるのは内枠で揉まれた時、ペースが速くなり揉まれた時等です。

人気馬がこういう条件に当て嵌まれば、ここでの予想は評価を下げています