Thu 171228 繭と暮らす/スウェーデンとフランス/訓練合宿/煮炊き訓練で豚汁を作る | 今井宏オフィシャルブログ「風吹かば倒るの記」Powered by Ameba

Thu 171228 繭と暮らす/スウェーデンとフランス/訓練合宿/煮炊き訓練で豚汁を作る

 寒い日々が続いていると、ネコと言ふものは「何が何でも気持ちよく過ごしたい」「最も暖かい場所を発見したら、意地でもそこを譲らない」という、たいへん貪欲な姿勢を貫くのである。

 そもそも今日の1枚目を見て、これを「繭だ!!」と判断しないヒトが存在するだろうか。繭、ないしは大量の綿花、あったかい雪うさぎ。もしもピンクの耳が見えなかったら、誰だってそう誤解するに違いない。

 あんまり繭にソックリだから、「繭どん!!」「繭ニャゴ!!」「繭子どん!!」と呼びかけてみるのだが、「うにゃ」「うごご」「なご」など、まさに意味不明の返事を返すだけである。

 仕方がないのでグーグル先生に「まゆこ」と打ち込んで検索してみると、おお、今や日本の「まゆこ」は3つの勢力に分割されているらしい。① 麻由子と ② 麻友子と ③ 真由子である。
まゆ1
(ニャゴが繭になった)

 ①の麻由子どんは、朝のNHKで大活躍中の東大卒女子アナ、②の麻友子どんは、河の北のほうからやってきたファッションモデルであるらしい。さすがに③の真由子どんは、誰もが認める昨年の影の流行語グランプリ。「この◯ゲーッ!!」「ちがうだろーっ!!」でウルトラ有名な人物だ。

 今井君の世代になると、「まゆこ」と言っただけで大昔のNHK連ドラ「繭子ひとり」を思い出すので、③はもちろんのこと、①にも②にもほとんど関心がない。

 ノーベル賞候補にもなった大作家・安部公房を、長年支えた女優♡山口果林のまあデビュー作である。三浦哲郎原作、青森県の新聞「東奥日報」に連載、連ドラになったのは1971年。当時は正式名称「NHK連続テレビ小説」と呼んだ。

 青森県三戸町や八戸市が舞台。平均視聴率47.4%。最高視聴率55.2%。「え?」であり「は?」であり「何じゃそりゃ?」であるが、1970年代から80年代にかけての連ドラは、そういう数字を毎年必ず叩き出していた。「時代がちがうだろーっ!!」と、真由子さまの唸り声が炸裂するところである。
座布団
(ザブトンで怠け放題のニャゴロワ)

 こんな平和なことを書いている日々の真っただ中、目を疑うというか何というか、「徴兵制度が復活」という文字を目撃して、背筋が凍る思いである。徴兵復活の先陣を切ったのは、なんとあのスウェーデンである。

「ロシアの脅威をにらみ、7年ぶりに徴兵制復活」とある。AP通信によれば「復活は1月から」とあるから、まさに本日1月20日あたり、徴兵制は有無を言わさず北欧にいきなりギュッと復活するのである。

「軍事大国ロシアの武力外交に対抗するため」と言われれば、納得しないわけでもない。5月には「戦争への対応」を詳述したパンフレットが全世帯に配布される。500万部も印刷する予定なんだそうな。

 日本のマスメディアは、何でもかんでも「北欧♡LOVE」な報道が目立つ。「あの国ではどうしてるんでしょう?」と、キャスターもレポーターも夢見るような視線を泳がせると、「フィンランドはこんなに幸せ」「ノルウェーもこんなに幸福」というVTRが長々と画面を占拠する。

 VTRを見終わったヒナ壇芸人の皆さまの、驚きいった嘆息も定番。「日本という国は、どうしてこういうふうに出来ないんでしょうかねえ?」と、眉をひそめて頷きあった後、昨年なら画面はモリカケ問題に切り替わり、冷笑的な表情と文言が、3〜4分ほど交わされた。

 その後はもちろんTVショッピングだ。生命保険と自動車保険、健康書品とキッチン用品、「ソ◯ー損保にかえてみた!!」と言った瞬間に、画面ではいきなり事故が起こっちゃった。こりゃたいへんだ、かえてみたりしちゃ、マコトに危険なのである。
たちまゆ
(ニャゴもタマには立ち上がって行動する)

 しかし諸君、そのスウェーデンで徴兵制度が復活となると、それは決して他人事ではない。というか、7年ぶりに復活ということは、7年前までスウェーデンには徴兵制度があったのだ。お花畑みたいな幸せ優先のマスメディアが、どうしてソコントコロを報道しなかったんだ?

 驚きいっていたところに、まるで畳みかけるように「フランスでも徴兵制度が復活か」と言ふ恐るべきニュースが入ってきた。マクロン大統領がトゥーロンで演説。その中で「2001年に廃止されていた徴兵制度を復活させる」と、ビシッと発言しちゃったらしい。

 しかも諸君、これは昨年の大統領選挙の公約だったというのだ。極右政党党首・ルペンどんの公約ではない。穏健なマクロンどんがハッキリと「テロの脅威に備えるために、18〜21歳の男女を対象に1カ月の兵役復活」と公約し、その公約を聞いた国民もビシッと彼に投票したのだ。

 フランスで徴兵制度が廃止されたのは2001年。「えええっ、ホンの17年前まで、フランスも徴兵制だったの?」という現実を確認する時、四方八方がこぞって軍事大国化していく東アジアのど真ん中に生活する我々は、いったいどう反応すればいいんだ?
まゆ2
(もう一度、繭になる。ニャゴ繭の完成形)

 ワタクシとしては、「うげげ、冗談ではございませぬぞ」の一言である。平和ボケと罵られるだろうが、日本で兵役に対する「血税一揆」が発生したのは、1873年だ。その前年の1872年。北海道大学の前身「札幌農学校」のそのまた前身「北海道開拓使仮学校」も開校している。

 そんな大昔から、日本人は徴兵制が大キライ。まさかテレビのコメンテーターやワイドショーの雛壇芸人が、「北欧の国々に学びましょう」「ベーシックインカムに、徴兵制。なんて幸せな国でしょう」と言ってニッコリするとは思えないが、重い軍靴の響きがフランスやスウェーデンから迫ってくるとは予想もしなかった。

 ただしフランスについては、報道を詳細に読んで、ホッと安心もしたのである。兵役と言っても、期間は一ヶ月。ごくごく基本的な訓練に終始し、「地球の裏側まで行って人を殺す訓練」というオゾましい話には、進展しないらしいのだ。

「日本でも徴兵制になりますよ」というウワサ話が日本中を駆け回ったのは、2年前のことである。いやはやマコトに恐ろしい。今井君は絶対にイヤでござる。
豚汁1
(自発的に調理訓練。久しぶりに豚汁を作る)

 しかし物騒な徴兵制とは全く異次元のものとして、「アクティブな避難訓練」「基本的サバイバル訓練」みたいな訓練が1ヶ月か2ヶ月、例えば大学在籍の4年間に1度だけ、あくまで「選択科目」として単位化されるとすれば、何しろ災害の多い国だ、悪いことではないんじゃないか。

 単位は全学部共通。夏休みか春休みの1ヶ月合宿とする。訓練は多岐に及び、大地震時の避難・大火災時の避難・大水害時の避難・雪害対策・火山噴火時の避難・テロへの対応。① 被災者として ② 救助者として、その両面から必要だろう。炊き出し&炊事の訓練、衛生&清掃の訓練、緊急の基礎医療訓練を徹底するのも当然だ。

 高齢者や乳幼児をどう救うのか。障害を持つ人とどう連携するのか。災害時に発生しがちなサイバー犯罪にどう立ち向かうのか。災害発生時に地域リーダーとして必要なことは何か。災害が長期に及んだ時には、基本的な食料調達と生産の知識も必要だろう。

 ついでだから、その合宿に「英語4技能特訓」が含まれてもいい。1ヶ月か2ヶ月、夜の時間を全て英語の授業に当てれば、「民間試験導入」などということをしなくても、ギュッと数十日で英語4技能を身につけることも不可能ではない。

 日本国憲法についての集中学習も必要。あくまでオプションとして「基本的護身術」まで追加すれば、もっと充実したものになりそうだ。以上の1ヶ月合宿とする。

 フランスやスウェーデンみたいに「徴兵制」なんてのは超ダンコ反対であるが、大災害への訓練が100%、かつ完全に「選択制」「単位オプション」なら、1ヶ月どころか2ヶ月でも悪くないんじゃないか。
豚汁2
(煮炊きの腕は鈍っていない。ニャゴも大騒ぎの絶品豚汁が完成)

 だって諸君、大災害になった時に、基本的な調理さえ出来ないようじゃ困るじゃないか。思い立った今井君は、さっそく自ら率先して「基本的調理訓練」を実施することにした。3日前の「Basic目玉焼き」に続き、今日は「Basic豚汁」を作ってみたのである。

 冷蔵庫の中を見て、ゴボウ・ネギ・大根・ジャガイモ・味噌の存在を確認。すぐにスーパーに走って、豚肉・加熱用カキ・油揚げ・こんにゃく・エリンギを購入。あんまり「Basic」とは言えないが、これはあくまで自発的訓練だ。

「煮炊き」と言ふことは、せめて1年に3度か4度やっていないと、全てをキレイさっぱり忘れてしまう。学部時代から10年、ずっと1人で煮炊きを続けたワタクシは、今も基本的煮炊きの訓練が行き届いている。すげー旨そうな絶品豚汁が、約30分で完成した。ネコさえ鼻をピクつかせて大騒ぎする絶品だ。

 4月からの1人暮らしを楽しみにしている諸君、その1人暮らしこそ、立派なオトナへの最高の訓練になる。煮炊き訓練、オサオサ怠ることがないように、ビシッと積極的な自炊に取り組んでみたまえ。

1E(Cd) Kiri Te Kanawa, Solti & London:MOZART/LE NOZZE DI FIGARO 1/3
2E(Cd) Kiri Te Kanawa, Solti & London:MOZART/LE NOZZE DI FIGARO 2/3
3E(Cd) Kiri Te Kanawa, Solti & London:MOZART/LE NOZZE DI FIGARO 3/3
4E(Cd) Solti & Vienna:WAGNER/DAS RHEINGOLD 1/2
5E(Cd) Akiko Suwanai:INTERMEZZO
total m237 y2512 d22456