Tue 110118 キチンと近況報告する偉い先生がた vs ダラしない今井グマの北千住講演会 | 今井宏オフィシャルブログ「風吹かば倒るの記」Powered by Ameba

Tue 110118 キチンと近況報告する偉い先生がた vs ダラしない今井グマの北千住講演会

 しばらく白熱教室ブーム批判を書き続けて、すっかり近況報告を怠けていた。他の先生がたを見習おうと思ってブログを覗いてみたら、おお、マコトに模範的に日々「どこの校舎に行きました」「感動をありがとう」と、実に礼儀正しく書き続けていらっしゃる。
 まさにお手本なブログもあって、毎日「今日の問題」を出題&解説していらっしゃる。講師の鑑である。今井みたいに前原外務大臣の英語スピーチなんかをYouTubeで貼り付けてウラウラ遊んでいるような、そんな不謹慎なのは言語道断である。
 そこへ「門番シーリズ」だの「白熱ブーム批判」だのが加わり、
「いったい、この人は何の先生?」
「専門はホントに英語?現代文か何かの講師じゃないの?」
「シナリオ・ライター?」
「経済学もかじったことあるみたいヨ」
こういうアイデンティティのハッキリしないブログを書き続けて1000日も経過すると、自分でも自分のアイデンティティを見失いかける。
北千住1
(2月3日、北千住で講演会 1)

 しかも、諸君。せっかく「メガシャキ」のインターネットCMに出たかと思ったら、今度は「なかったことにする」などと無反省なことをしゃべりまくる。もちろん「なかったことにする」というサバサバした姿勢については、プラス評価の方が圧倒的に多い。
「失敗して、絶望的な気持ちだったのですが、あの一言で立ち直って、ホントに気が楽になりました」
「ポジティブなというより、アグレッシブな気持ちで次の入試に立ち向かえるようになりました」
という絶賛の反響が多かった。しかしその反面、
「そんな無反省なことでは、人間的に成長できないんじゃないか?」
などと、何ともマジメなオカタも若干は存在したようである。
 世の中には、若いのに「KUSO-MAJIMEな」という人も少なくないらしい。
「センター試験で大失敗したなら、その大失敗への反省をキチンとして、失敗から学ぶ姿勢がなければならないんじゃないか」
うぉ、すばらしい優等生であるね。大したもんだ。スンバラスイ。こういうオカタは、何も今井君のアドバイスなんか必要としないだろうから、おお、あけまして大いにお目出度い。
北千住で語る1
(北千住で熱く語る)

 しかし、そんなに優等生でもないし、ちょっとした失敗でションボリして2ヶ月も3ヶ月も立ち直れないヒトだって多い。カノジョにフタマタかけられたとか、カレシが元カノとコッソリ復活していたとか、そのせいで1年間吐き気に悩むとか、そういう時にもKUSO-MAJIMEな優等生は「その失敗をしっかり反省して成長」などということを考えるのだろうが、うーん、どうもね。その類いのイヤな目に遭って、2か月も3か月も立ち直れない気の弱い人にこそ、世にもダラしない今井グマからのアドバイスが役立つのである。
 毎日怠けずに自分の課題をキッチリこなしつづけ、たゆまず前進を続け、どんなイヤなことが遭ってもめげず、逃げず、失敗から反省を、反省から成長をつかみ、転んでもただで起きることはない、そんな「崖から落ちてもヒラタケをつかんで戻ってきた尾張国の国司」みたいな人は、今井君から学ぶことなんか一つもないはずだ。何だそりゃ? 高校生の頃、古典の教科書にも日本史の史料集にも出ていた、懐かしいエピソードである。
北千住で語る2
(北千住で、さらに熱く語る)

 おっと。マズいマズい。怠けていた近況報告をチャンとするのが今日の目的だった。2月3日、北千住で講演会。19時開始、21時終了。出席者150名弱。90分の予定だったが、いろいろと自慢話に盛り上がるうちに、30分もオーバーしてしまった。あらあら、まだまだトーシローでござるね。
 机もないギューギュー詰めの状況で、超短足クマどんが120分もしゃべりまくったのでは、出席してくれた人に何だか悪いことをしたみたいだが、ま、120分怒濤のように爆笑しつづけたのだから、別に文句ないでしょ、諸君。かっか。
 何の自慢話をしてたかは、スミマセン、企業秘密でござる。講演冒頭、といっても開始から延々40分も自己紹介が続き、そのほとんどすべてが自慢話なのであるが、今回は特に「出演情報」が多くなった。読者諸君、忘れないうちにブログ右欄の「出演情報」を確認したまえ。いいかね、手帳なり、カレンダーなり、ケータイのToDoリストなりに、チャンと書き込んで、絶対忘れないように。
 だって、フジテレビ系であるよ。今井がフジテレビに出るのは、10年ぶりであるよ。いいかね、2月20日日曜日、深夜1時35分から早朝2時50分。チャンとビデオ予約したかね? 右の欄を見た人が、「先生25時とか26時とか、ワケのわからないことがブログに載ってます。1日は24時間しかありませんよ」と驚くべきkuso-majime発言をしてきたが、そろそろ大人になって、そのぐらい理解したまえ。
北千住2
(2月3日、北千住で講演会 2)

 ついでに、どうも今井クマ蔵今右衛門は2月末にTOKYO-FM系列にも出演するらしいのでござる。「スクール・オブ・ロック」という番組らしいが、知ってます? FM大阪でもネットしているらしい。
 その話をすると北千住の受講生諸君から「おおおおおおお♡」というドヨメキが起こった。「フジテレビに出ます」以上のドヨメキだったところを見ると、オジサンの知らないラジオの超人気番組らしい。来週末にも番組の企画書が送られてくるから、ハッキリわかり次第、ブログ右欄の「出演情報」に書き加えようと思う。もうしばらくお待ちくださいませ。