Wed 100609  サッカーに3度も登場 CM緊急告知 Alföldi Vendéglő | 今井宏オフィシャルブログ「風吹かば倒るの記」Powered by Ameba

Wed 100609  サッカーに3度も登場 CM緊急告知 Alföldi Vendéglő

 今日のブログでサッカーのことを書かない人も珍しいだろうが、何しろキューカニちゃんは変わり者だ。チャンと朝3時に起きて、6時までサッカーにかじりついていたばかりでなく、要所要所ではテレビの画面にキチンと登場して「音読の大切さ」「基礎の大切さ」を、全国のサッカーファンに2秒ずつ3回も繰り返し説き聞かせた。なら、もういいじゃないか、ということである。
 岡田ジャパンもめでたくファイナル進出を決めた。お門違いかもしれないが、今井君としてはまず「早稲田万歳」である。その上で、これからも諸君のサッカー観戦の画面には今井君がたくさん登場するということを予告しておく。本田や遠藤や川島のカッコいいお顔に、今井君のクマさん顔がかぶってくるのがどうしてもイヤだというヒトは、南アフリカまで出かけてもらうしかない。
 昨夜は2秒バージョンだったからいいようなものの、15秒バージョンもある。今井どんが15秒ずっと語りつづけるなどというものも、今後は覚悟してもらわなければならない。テレビ朝日系では「今井30秒バージョン」という、およそ日本人の美意識を度外視したシロモノもある。放送予定が上がってきているので、ここで緊急告知する。

7月6日(火曜日)06:00「やじうまプラス」中で
7月7日(水曜日)19:00「スーパーJチャンネル」と「学べるニュース」の谷間
7月8日(木曜日)23:10「報道ステーション」と「世界の車窓から」の谷間
7月9日(金曜日)11:00「おかずのクッキング」の中で
7月10日(土曜日)14:59(番組未定)

なんだこりゃ、アタシは野次馬がおかず作りながら世界の車窓でも眺めて報道で学んでるんですか?
 まあいい。たくさんCMに登場して、これ以上の喜びはない。諸君も大いに楽しんでくれたまえ。
 ただし、テレ朝のこのバージョンは、今井君としては不完全燃焼である。何よりも、椅子に座ったままでインタビューに答える形式というのが、残念。今井君の真骨頂はキチンと黒板の前に立ってエネルギッシュに語りまくる様子である。座ったまま動きもほとんどない30秒では、何と言っても奇跡の短足を見せられないではないか。身長172cm/座高100cm。うぉ。全国の講演会で女子高生が「可愛い…♨」と絶句するウワバミコグマの可愛い短足を画面に披露できないのはマコトに残念と言わざるを得ない。
 しかし、武蔵小杉での講演会の際に、忙しい電通とテレ朝のスタッフがわざわざ出向いてくれたインタビューである。ほとんど台本通りに言わされただけだけれども、ブログ読者諸君が周囲の人々にたくさん宣伝してくださることを期待している。「すげー短足だぜ」「顔の真ん中に画鋲をさして180°回転させても同じ顔。小学生に点対称を教えるのに絶好の教材」「オジサンの魅力って、なかなかいいぜ」など、どんな宣伝でもかまわない。
ねむい
(とことん眠い)

 12月21日夜、今井君はまだブダペストの裏町のAlföldi Vendéglőにいる。うーん、19時半を過ぎたところなのに、他の客は誰もいない。戸口に近いところで談笑していた5~6人の一組は、クマどんの入店後すぐに勘定を済ませて出て行ってしまった。こうして、またもやヒョーロクダマ状態になり、昨日までとは逆に「あれれ、もう閉店ですか?」という寂しい雰囲気に包まれた。
グヤーシュ
(Alföldi Vendéglőのグヤーシュスープ)

 出てきた料理は、さすがに地元のヒトのための店で、日本のクマさんの機嫌を取ってくれるような類いのものではない。グヤーシュ・スープは旨かったが、メインに注文した料理のほうは、どうもよくわからない料理である。いろんな材料が、いろんなふうにこねくり回されて、ネトネト&ヌメヌメの中で何とか調和を保っているという感じ。「ボクは、いったい何を食べているんだろう」「いま、何を飲み込んでいるんだろう」「大丈夫かねえ」という疑念と不安の中で、頼りになるのはチェコのピルゼン・ビールと、ハンガリーのトカイワインのみ。料理を口に入れて、メトメト感に一瞬打ちひしがれ、それを酒で流し込んでホッと安心する。その連続で疲れ果ててしまった。
めとめと
(メトメト)

 1時間ほどで店を出ると、昨夜までの寒気が少し緩んで、足許の雪が砕ける音も微妙に軟らかい。ブダペスト滞在も残り2日、名残おしくてならない。もっともっとギュッと厳しい寒さが続いてほしかった、そういう無理なことを考えながら、21時過ぎ、再び市電に乗ってホテルにもどった。

1E(Cd) Menuhin:SCHUBERT/SYMPHONY No.3, No.5 & No.8
2E(Cd) Menuhin:SCHUBERT/SYMPHONY No.9
3E(Cd) Gunner Klum & Stockholm Guitar Trio:SCHUBERT LIEDER
4E(Cd) Wand & Berliner:BRUCKNER/SYMPHONY No.4
5E(Cd) Blomstedt & Staatskapelle Dresden:BRUCKNER/SYMPHONY No.7
total m41 y963 d5062