Wed 091118 静岡で硬派の講演会 狭い教室がパンパン、破裂寸前である 硬派も悪くない | 今井宏オフィシャルブログ「風吹かば倒るの記」Powered by Ameba

Wed 091118 静岡で硬派の講演会 狭い教室がパンパン、破裂寸前である 硬派も悪くない

 11月14日、再び静岡で講演会。静岡はつい2週間だったか3週間だったか前に出かけたばかりであるが、前回は保護者対象、今回は生徒対象である。保護者対象の前回は久しぶりに参加者50名を下回り、目の前の聴衆が少なければ少ないほど緊張するタイプのツキノワさんは、緊張のあまり頭の毛が後頭部を中心にシュポシュポ抜けていくのを体感するほどであった。今回も生徒対象とはいえ「高1&高2のみ」ということで、ゲゲゲの鬼太郎並みにどんどん毛髪が抜けていってしまうのと心配したのであるが、幸いなことに130名近い参加があり、帰ってきてもまだ「そろそろSUCCESS使わなきゃ」という事態には立ち至っていない。


 使用した教材は、「難関校受験向け」。ついこのあいだ大和西大寺で使用して、とても感触がよかった講演バージョンである。受験学年になるまでは基礎の充実が何よりも大切。英文法を材料に徹底的に英文法で遊びまくって、英文法を道具にして、あくまで楽しく、読解力や作文力の基礎を、鉄壁&盤石のものに高めていこうではないか。そういうコンセプトで100分強、授業形式で語り続けるバージョンである。

 

1997
(静岡講演会。教室はパンパン、もうこれ以上は1人も入れない)


 目標は「鎧袖一触」。鎧袖一触(がいしゅういっしょく)とは、今ではあまり一般的に使われる言葉ではないが、鎧(よろい)の袖が1回触れただけで相手が倒れるほどの強さをいうのである。確か東芝のラグビー部だったと思うが「痛い肉体を作る」という目標があって、「肉体がぶつかっただけで、余りの痛さに相手が戦意を失うぐらいに肉体を鍛え上げようではないか」というのである。それこそ「鎧袖一触」の理想を現代風に表現したもので、英文法でそれを実現できたら、素晴らしいことである。


 「努力はするな」「英語には努力はマイナスだ」「聞き流すだけでOK」「努力なんかするから英語が身につかない」「アメリカの赤ちゃんは英文法を知らないのに英語が話せる(アメリカの赤ちゃんが英語を話せないことについては、今井が講演で強調しているとおりである)」など、21世紀の日本の英語教育は軟弱そのものである。しかし、軟派で弱々しいヤツらがたくさん存在する一方で、ひたすら硬派を求めて「痛い身体づくり」「一騎当千の鎧の袖づくり」に邁進する頼もしい諸君も少なくない。

 

1998
(静岡でも、盛り上がるクマどの 1)


 結局、最後にちゃんと頼られる英語の達人はこういう諸君の中から育っていくのであって、軟弱な努力で身につく英語力なんか、せいぜい「ハワイでショッピング」とか「あれえ、努力しなかったのに通じたぜえ」とか、要するに素人の域を出ないのである。手前味噌になるが、「アメリカの赤ちゃんみたいに英語のシャワーを浴びるんだ」みたいな軟弱きわまりない指導に飽き飽きし、厳しさを求めて最後に東進にたどりつく受験生諸君は、そういう頼もしい諸君の受験生代表である。静岡みたいな文武両道&質実剛健の土地では、特にこういう硬派な生徒の比率が、男女を問わず非常に高い。

 

1999
(静岡でも、盛り上がるクマどの 2)


 講演開始19時、終了21時。出席者130名弱。時々雨の混じる悪天候のなか、よく集まってくれた。生徒諸君と、奮闘した校舎スタッフに大いに感謝する。50~60名しか入らない狭い教室から、生徒用の机を全て取り払って、入れるギリギリの数の生徒に座ってもらい、質実剛健の授業タイプで講演した。生徒としては「机なしの授業」は非常につらかったはずだが、そういう表情もほとんど見られず、爆笑もたえることなく、100分が過ぎても「ええっ、もう終わりなの」という素晴らしい雰囲気が持続したのである。

 

2000
(この斜めグマは、どうやって立っているのだろう)


 東進に移籍してからのこの5年間、講演といえばほとんどをトークにして、ひたすら雰囲気づくりに努めてきたのであるが、この間の大和西大寺以来、今回の静岡でも、こういう硬派の授業形式も非常に楽しいし、生徒の反応もより充実しているように感じる。ついこの間の茗荷谷なんかも、こっちのバージョンのほうがよかったように思うのである。予備校の講演なのだから、どうしても人気取りとか人気稼ぎとかいう側面が大きくクローズアップされることは致し方ない。しかし、このあたりでちょっと方向転換をはかり、硬派の公開授業の頻度を高めていくのも悪くないなと思うのである。
 
1E(Cd) Solti & Chicago:MAHLER/SYMPHONY No.4
2E(Cd) Solti & Chicago:MAHLER/SYMPHONY No.5
3E(Cd) Leinsdorf:MAHLER/SYMPHONY No.6
4E(Cd) Solti & Chicago:MAHLER/SYMPHONY No.8 1/2
5E(Cd) Solti & Chicago:MAHLER/SYMPHONY No.8 2/2
8D(DvMv) A BEAUTIFUL MIND
total m24 y1563 d3806