こんにちは、いまひろです。

 

お越しくださり

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

いや~~。

すっかり「守り人(もりびと)シリーズ」

のめり込んでました。爆  笑笑い

上下巻なども含めて全7話で10冊あるよ。

 

 

別の世界に没頭するって、

楽しーーい♪

 

 

 

 

 

 

 

守り人熱がちょっと落ち着いたので・笑

三峯神社のつづきです(^^)

 

 

 

 

 

朝から雨予報だったこの日。

降っていた小雨は参拝中に止みましたが

のちに雨が降りはじめる、、となっていました☂

 

 

 

参拝には問題ないけど、

奥宮があるお山に登るとなると

雨はちょっとなぁ…もやもや

 

 

 

そう思いながら境内で何度か

天気予報を確認していたわけですが

 

11時からの降りはじめ予報だったのが

時間が経つにつれて予想は

13時になり、ついには15時にまでずれ。

 

 

 

・・・これって、

急いで登ったら大丈夫なんじゃない!?

ってか、「登れるゾ」ってことだよね?みたいな。

 

 

自分の内側が

すっかり「行ける」になっていたので

 

お昼ごはんを食べて車に戻り、

そそくさと登山準備をして13時過ぎに出発♪

 

境内の興雲閣で「五望天うどん」。

ごぼうの天ぷらなんだけど

「五望」ってネーミングがなんか縁起よさげでいいよねw

 

 

 

 

奥宮参道入口

 

 

 

 

 

普段よりも少しペースを上げて登っていく。

 

といっても、

普段が景色を眺め&写真しながらのゆっくりペースなので

少しペースをあげたくらいで、他の人の普通ペースかもw

 

 

 

 

 

標高が上がってくると

霧も晴れてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の場所から

雲海が見えました。気づき

 

 

 

 

 

 

そして、扁額に「奥宮」とある

最後の鳥居をくぐって先へ。

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってパシャリ

 

 

 

 

最後にちょびっと鎖場を登って、到着!

 

 

 

 

この地をお護りくださっている感謝と

お山に登らせていただけたお礼をお伝えしましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

お社の裏側にあるパワスポから。

 

 

 

うごめきながら流れ、

湧き立つ雲(霧?)の美しさに

しばし見惚れていたら

 

いつのまにか、真っ白。

 

 

 

 

 

立ち上がって振り返ると、

お嬢さん2人組がお参りされてました。気づき

 

 

 

手を合わせ、目を閉じているその表情が

とても幸せそうで

嬉しさが溢れ出ていて

 

 

大好きな神様なんだなぁ、、と

こちらまで幸せな気持ちに。笑

 

 

見られてたとは夢にも思ってないよね。

 

 

 

 

 

そういえば。

 

一昨年 奥宮に訪れた時も

「(神様に)いろいろ積もる話があって、、」と

一緒に来た人に話してたお嬢さんがいたな。

 


 

 

神社自体が山奥にあり

そう頻繁には訪れにくい場所だから

 

こうして会いに来れた時の歓びは

ひとしおなのだね 愛飛び出すハート

 

 

 

 


 

 

 

雨が降り出す前にと下山スタート。

 

 

途中、小雨がパラパラと葉にあたる音に

立ち止まって耳を澄ます。

 

 

 

 

 

 

はあ~ラブ

なんてしあわせなんだろう♡ ♡

 

 

このね、木立の中できく雨音、、

葉っぱにあたる、森の音が大好きで

このうえない幸せに包まれるのです(笑)

 

 

 

 

 

 

木々たちのおかげで

ほとんど濡れることもなく

下山できました。(^^)

 

 

そして再び拝殿へ。

無事にお山へ登れたお礼を伝えに。

 

 

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

ちょうど、4時のご祈祷が始まり

タイミングの良さに嬉しくなった。(´∀`*)

 

 

 

心が満たされた

三峯での一日でした♡

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ

 

 

2022年の参拝 過去記事