こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

昨年の旅で訪れた神社仏閣のことを

ゆるゆると綴っています。

 

 

 

今日は秩父の三峯(みつみね)神社に参拝した時のこと。

 

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)

東国の平安を祈り

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、

伊弉册尊(いざなみのみこと)

お祀りしたのが始まりと伝わる神社さんです。

 

 

 

 

日本武尊銅像

霧すぎてシルエットだけ(笑)

 

 

 

日本武尊の道案内をつとめた神使の山犬(狼)が

ご眷属とされています(^^)

 

 

三ツ鳥居

狼さん(お犬さま)がお出迎え🐺

 

 

この日の予報は雨☂だったのだけど

小雨程度ですみ、参拝中には止んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随神門

 

 

1年ぶりの、2度目の参拝。

お犬さまにご挨拶をし、随神門の前に立つと

嬉しさがこみ上げ、胸にも反応が。

 

 

 

初めて参拝した時はこの門の先から

ちょっと落ち着かないようなカンジになってたけれど

2度目はそんなこともなく。

 

 


 

 

 

 

 

手水舎の手前にある、青銅鳥居の扁額

 

 

 

 

 

 

 

御祭神:

・ 伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)

・ 伊弉册尊 (いざなみのみこと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂末社にもご挨拶をすませ

次に向かったのは

ご眷属様のお宮とされる御仮屋(おかりや)。

 

こちらは、初参拝。

 

 

御仮屋神社

 

 

ご眷属である狼(お犬さま)をお祀りしています。

ご神名は大口真神(おおぐちのまがみ)です。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでと一転して

こちらは厳しめな感じ。

 

さすが、オオカミさまだなぁ✨

 

 

お社の前に立つと胸に反応があり

嬉しい気持ちと、緊張のご挨拶お願い

 

 

 

 

 

 

裏側の木立ち?空間?がとても気になったので

行かせてもらうことに。

 

お社に向かって左側へ進むと行きやすいです(^^)

 

 

 

そこには、、

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりするほど

根を伸ばしている木が。ガーンビックリマーク

 

 

逞しい!

 

 

 

裏側は氣がとてもクリアで

しん としてました。

 

 

 

 

 

 

 

たちこめる霧と

お犬さま方のキリッとした雰囲気…。

 

 

なんだか別世界にいるようで

魅了されましたラブ

 

 

 

 

 

社殿エリアに戻る途中も

煙る木立ちのシルエットの

その向こうにある、淡く白いひかりが美しくて♡

 

 

山、最高ーー笑

 

 

 

 

 

もう少しここにいたい。

でもお山にも登りたい、、

雨はどうだろう??

 

 

いろいろ逡巡しながら

とりあえず、腹ごしらえすることに☆

 

 

 

 

 

お次は奥宮。

つづきます~ニコ

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ