こんにちは、いまひろです。

 

お越しくださり

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

お休みだった昨日、

雨予報だったのが曇りに変わったので

立春の前に、、と

いつも伺う神社に参拝してきました。

 

 

山頂にある本宮では時折、

風が吹き抜けていく音が聞こえてきて。

 

 

木立ちが揺れて聞こえてくる音ではなく

空を渡る、ヒュウーーって風の音…。

 

その音がなんか気になって

龍が近くを飛んでるのかと思っちゃった。

 

 

 

 

お導きをお願いし終えた時も

ヒュウ―― っと風が渡り

目の前の紙垂がカサカサと揺れたのが嬉しかったな♪

 

 

 

ロウバイの甘い香りが漂っていました♡

 

 

 

 

 

さて。旅のつづきを。

 

 

寳登山(ほどさん)神社にお参りしたあと

奥宮がある宝登山へ。

(案内には、神社から山頂まで約50分と。)

 

 

 

 

 

寳登山神社からのハイキングコースは

”登山道”というより

車も通る、未舗装のつづら折りの道。

※別ルート(長瀞アルプス)の登山道もあります。

 

 

 

S字をショートカットできる

小道もあったのだけど

 

そちらは下草が茂る細い道で

マダニの心配もあり、

途中から通るのをやめました。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の案内MAP

※画像はお借りしました。

 

 

 

 

動物園みたいな建物を過ぎてほどなく

道が複数になり、

どっちに行くのかな?と辺りを見ると

 

案内板が見えたので

階段の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★この先の記憶が曖昧なので、先に山頂を書きますね。

 

 

あ、なんか見えてきた気づき

 

 

 

 

山頂に着きました~♪

 

宝登山 497,1m

 

 

 

 

そして奥宮へ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

へ~。 

山犬が火を消し止めたのかぁ気づき

 

 

読みながら

平泉寺白山神社の

”山犬”話を思い出してた私。

※桜井識子さんの本の内容です。

 

 

 

案内に記されている

「大口真神 (おおくちまかみ)に、

 

ん? この名前見たことある、、どこでだっけ?気づき

とこの時はピンとこず…

 

 

 

 

 

ガーン!!

 

 

狛犬さんが

狛狼さんだと気づいて やっと

 

火を消した山犬=狼(おいぬ様)!

大口真神=三峯神社の!

「ご眷属お借り替え」って!

 

と繋がりました😅 おそっ

 

 

※大口真神(おおくちのまかみ):

 ニホンオオカミが神格化された神様

 

 

 

 

寳登山神社も三峯神社と同じく

ご眷属様(おいぬ様)を

お迎えすることができるのですねー✨

 

 

 

 

 

 

こちらには売店があり、参拝した時は

ラムネやところ天を販売してました(^^)

 

 

 

カラスがいて、子育て中なのか

「ア"ーア"ー」と子ガラスみたいな鳴き声が。

初めて聞いたかも。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

奥宮の裏手へ行ってみると

これまたびっくりな木が!

 

 

\( ̄▽ ̄)/ Y字~

 

 

すんごい伸びて、絡めてる。

藤?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂はいろんな花を楽しめるようになっています。

今だとロウバイや梅でしょうか?

 

 


 

 

 

てくてく楽しんだ宝登山でした😊

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ