こんにちは、いまひろです。

 

お越しいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

上橋菜穂子さんの”守り人”シリーズを

無性~に読みたくなり、

先日から読み返していますにひひ (図書館で借りて)

 

異世界ファンタジー。

女主人公のバルサが超かっこいいのだ♡

読みだしたら、なかなか止まれません(^^)

 

 

ピンときた人もいるかな?

そう。「防人」からの「守り人」衝動です~(笑)

 

 

 

 

昨日の夕空

 

 

 

 

昨年5月~6月の旅を

ゆるゆると綴っております。

ゆっくりすぎて、年が明けました(笑)

 

 

 

今日は秩父の寳登山(ほどさん)神社のこと。

5月末に伺いました。

 

 

地図を見ると、

宝登山にロープウェイ表記があり

「あ!きっと霊山✨

お山にも登らせてもらお♪」と即決。

 

 

 

 

 

 

 

神社の駐車場の前に

お寺さん(玉泉寺)があったので

声をかけて上がらせていただき

お参りしました。お願い

 

 

 

 

お参り中に神社の方から

祈祷太鼓が聞こえてきて

ワクワクしながら急ぎ神社へ。気づき

 

 

 

本殿

 

 

御祭神:

・神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)

・大山祇神(おおやまづみのかみ)

・火産霊神(ほむすびのかみ)

 

 

 

 

本殿はまだご祈祷中で

「ご眷属 お借り替え…」と唱える声が聞こえ

 

お借り替えはてなマークはてなマーク

 

意味は、

後に行った奥宮でわかりました。

(なんも知らずの初参拝だったのだー)

 

 

 

 

 

ご挨拶の際に

この後、宝登山に登らせてもらうことを

お伝えしました。

 

 

煌びやかな装飾✨

 

 

 

 

 

本殿の左右の欄干に施された彫刻には

8話の親孝行が描かれているそうです。

 

 

その中で、びっくりしたのがコチラ。

 

 

 

無気力!?

 

 

 

お、おっさんが

女子(おなご)の乳を吸ってるーー!!驚き

 

 

 

 

あまりにも衝撃的な絵(彫刻)に

心底びっくりしてしまって

「これのどこが親孝行なの~あせるあせる

と案内板を確認したら、、

 

 

 

 

エロジジイにしか見えなかった人物は

実は女性のお姑さんで、(女に見えないよ!笑)

 

歯が無くて食事に不自由していたお姑さんは

嫁が授乳してくれたおかげで長生きができ、

死の床でお嫁さんに大変感謝をした、、

 

とゆう親孝行話なのでした。

 

いや、どう見ても舅…😅 ←しつこい

 

 

 

 

意味が解っても、

しばらく落ち着かなかった…。爆笑

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直してまして(笑)

 

狛犬さんです。

子獅子がこっち見てる~(´艸`*)

 

 

 

 

 

宝玉(ほうぎょく)稲荷神社

 

 

 

案内板に

『文政5年(1822)に伏見稲荷から勧請』とありました。

 

 

こちらのお稲荷様は

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全などの福徳に加え

 

失せものが見つかる

という御神徳もあるそうです。(^^)

 

 

 

 

 

 

境内社をお参りしたあと、

お山へ向かいました。

 

つづきます~☆

 

 

 

 

キラキラ光とともに。 今日も佳き一日♪キラキラ