[人狼] まとめページ

 

人狼ゲームの自己診断。

 

まず、間違いないのは「強いプレイヤーではない」という事です。自信をもって言います!つよくない
昔っから何かにハマるとTOPクラスまで上り詰めないと気が済まない性分なのですが、人狼に関してはTOPクラスが遠く霞んで見えません。
さらに言えば、自分の適性からTOPクラスに上り詰める事は今後、無いとまで思います。
それでも続けているのは、

上手くなる余地を見つけながら遊べている

強い弱いと違う価値観で遊べている

そしてこの遊び方が楽しいと思えているからです。

 

野良村と配信者村への潜入が主な遊び場になっています。
あまりやらないのが人選村、身内村、大会です。
大会に関しては単純にそういうレベルじゃないので…お邪魔はしたくありません。

 

人選村や身内村は安定して高い水準のゲームができる事が魅力ですが、野良でやっている時の

「導く、教える」とか「寛容さ」みたいな人間らしい要求スキルの発揮に魅力を感じています。
これが上で書いた「違う価値観」ですね。


私自身が強い弁論や鋭い思考を持ち合わせていないため、逃げでもあると思うのですが…
楽しいのは野良村。レベルが低すぎてイライラする時もありますよ。
でも、毎回違う環境で、その環境をも見定めながらやる事が楽しいんです。

海外旅行の時に観光地より現地の人とのコミュニケーションのほうが楽しいって辺りと共通していると思います。

 

配信者の村に潜入するのは野良と違う環境で遊びたい事と、たぶん自己顕示欲です。
ちょっとぐらい、目立ちたいんですw

あとは、なんだかんでで人の目を気にしているのかな。アーカイブを見る時はコメント欄にも意識が行きます。

 

一つ、成長したな!と感じる事があります。

村の勝ち負けに自分がどう関与したか?を重要視できるようになってきました。

勝った時も良い関与ができていないと反省します。(良い関与ができた時は勝てます。これは必ず。)

ようやく「自分は精査当ててるのに!」と人のせいにするような域は抜ける事ができてきました。これは成長。

 

こんな感じです!

これからもオモテナシの心Werewolf Hospitality を持ってプレイしていきます。

 

最後に、私の持っている「価値観」を見事にお話していただけてる動画があります。
ぜひ、一度は見て、学んで欲しい内容です。

 

先端恐怖症さん:【人狼勉強会】講師:羊飼いK 様 【第1回】

 

あくまでも今の自己分析なので、また心変わりしたら書こうと思います。

正直に言うと、自分がちょっとイライラした時に思い出すべき事を、冷静な頭の間に書き出した感じです。