[人狼] まとめページ

 

人狼ゲームに興味があるけど、不安でプレイできない人。
そんな人の後押しを出来たらいいな、と思い、自分が始めた一年前を思い出しながら書いてみます。

 

初心者の頃にやった盤面整理図を紹介します。
最初は6人村で練習しました。この図を書かないと把握漏れしていましたねぇ。

 

1番、占い師。ランダム2白
3番、占い師。ランダム4白

 

が占い師。
1番2白で、23狼狼の可能性が無くなるので線を消します。
3番4白で、14狼狼の可能性が無くなるので線を消します。
狼の可能性があるのは線がつながっている組み合わせ 1-2, 1-5, 1-6, 3-4, 3-5, 3-6 です。


表形式で磁石を使ってやってた頃もありました。

磁石を使うんですが、最初は全員真ん中で、占い結果で白が出たら移動します。
この表を見て、1狼軸だと 2,5,6 が候補3狼軸だと 4,5,6 が候補、とすぐ読み取れます。

 

右の広場は確定白エリアです。5番から騎士が出たらこうなります。

盤面上可能性のある狼は 1-2, 1-6, 3-4, 3-6 です。

 

磁石+ホワイトボード実物。100均に貢いで揃えました。

 

慣れてきたら
1->2白
3->4白
これだけのメモで頭の中で整理できるようになります。


私自身は 6 人村を数戦やって実体験した後は、9人を観戦したり動画を見るほうが面白かったため、この盤面整理をやりながら真剣に見ていました。
もちろん、この盤面整理図は9人村でも使えます!3co になった時に困りますが!

3co の図示化はいくつか試しましたが、頭で整理することで間に合うようになって良い図が見つからないままです。

 

ある程度整理できるようになってから9人村に参加しました。
最初はボロボロで、とにかく精査ができない事が悩みでした。
最初は負けまくって、500戦ぐらいこなした頃に勝率がようやく5割を超えた記憶。才能無いんですぅ。