9月8日、先月のミニバス運行の反省会を行いました。


利用者は60名。暑さもあって、外出を控える人も多かったようです。


議題①ダイヤの修正と時間調整
前回の運行では商店街沿いの道ではバスが長く停車できないこともあり、時刻表の時間よりも早くバスが出発してしまうことがありました。時間通りに来てくださった利用者の方が乗れなかった、などということがないように、ダイヤを修正し、時間調整の場所を決めました。次回はバスを頼ってきてくれる全てのみなさんに乗って頂けるように上手く回っていきたいと思います。


議題②バスへのロゴ入れ
今熊野あしの会で走らせているバスは銀色の車体のマイクロバスです。地域のみなさんにぱっと見てこれがあしの会のバスだと分かっていただけるように、バスの窓に「あしの会」というロゴを入れることにしました。


議題③2年目の会費徴収について
あしの会のミニバス運行も10月でいよいよ1周年を迎えます。1年間活動を支えてくださった地域の皆さまや利用者の皆さまに心から感謝を申し上げます。今年もまた1年間バスを運行することができるように、会員の皆様には引き続きご協力よろしくお願いいたします。今熊野が10年後も20年後も元気な地域であるように、一緒に今熊野の生活の足について考えていきましょう!


議題④その他
ミニバスの路線が少し複雑なので、初めて利用される方にも分かりやすいように、主要停留所に路線図を配置
することになりました。
また、早くにバス停に来てくださったお年寄りの方が待ち時間を過ごせるように停留所に設置する折りたたみ椅子を購入
しました。アウトドア用の小さなものですが、ぜひご利用ください。

今熊野生活支援あしの会は、京都市東山今熊野の住民によって結成されたNPOです。毎月第4火曜日に、山の上の住宅街と、地元の商店街や病院、駅を結ぶコミュニティバスを運行しています。


急な坂道の多い今熊野では、お年寄りや車を運転できない方々が、買い物や病院に行くのに大変な思いをしています。今熊野に住み続けたいと願う人々にとっても、将来の生活の足を確保することはとても大切です。「あしの会」では、今熊野に暮らす誰もが利用できるような日常生活の足を作ろうと、201110月から月に一度、ミニバスを運行してきました。利用してくださる方々の「せめて週一で運行してくれたら」という声にお答えするため、現在も活動を続けています。



活動にあたっては、地域の住民をはじめ多くの方々にご協力をいただき、様々なメディアでも取り上げていただきました。これからもこのコミュニティバスが地域に根付くように、様々な取組をしていきたいと思います。みなさんのご協力よろしくお願いいたします。





より大きな地図で 今熊野生活支援ミニバス運行路線図 を表示





毎月のミニバス運行の路線図です。





地図の下の今熊野生活支援ミニバス運行路線図というリンクをクリックしていただくと、より大きく見ることができます。