今熊野生活支援あしの会は、京都市東山今熊野の住民によって結成されたNPOです。毎月第4火曜日に、山の上の住宅街と、地元の商店街や病院、駅を結ぶコミュニティバスを運行しています。


急な坂道の多い今熊野では、お年寄りや車を運転できない方々が、買い物や病院に行くのに大変な思いをしています。今熊野に住み続けたいと願う人々にとっても、将来の生活の足を確保することはとても大切です。「あしの会」では、今熊野に暮らす誰もが利用できるような日常生活の足を作ろうと、201110月から月に一度、ミニバスを運行してきました。利用してくださる方々の「せめて週一で運行してくれたら」という声にお答えするため、現在も活動を続けています。



活動にあたっては、地域の住民をはじめ多くの方々にご協力をいただき、様々なメディアでも取り上げていただきました。これからもこのコミュニティバスが地域に根付くように、様々な取組をしていきたいと思います。みなさんのご協力よろしくお願いいたします。