今朝、なんと寝坊してしまいました・・・
連日、オリンピックを感動しながら見ていて、午前中はプライベートな約束なので油断しました。
待ち合わせに20分ほど遅刻して、肝心のバレンタインのチョコレートを忘れてしまいました・・・
さて、先日、Active-iWeb戦略プロデューサー長瀬葉弓さんの「集まる集客“プラットメディア構築”セミナー」に参加しました。
長瀬さんが独立して3周年になる記念講座というので、お祝いの花束を持って駆けつけました。
まだ、創業まもないころからのお付き合いで、facebookやブログについて教えてもらいましたし、経営の先輩という視点からアドバイスもさせてもらいました。
起業して3年で、半分くらいの会社は潰れてしまうと聞きます。
今や起業のハードルは低く社長には誰でもなれますが、スタートダッシュして軌道にのせる、継続し発展させていくのは、簡単ではありません。
次々にお客様を獲得、セミナー受講人数を確実に伸ばしてこられたのは、本当に素晴らしいことです。
久々に長瀬さんのセミナーを受けて、まだまだ取り組めてないことがたくさんあり、とっても勉強になりました。
重要なポイントは(参加者それぞれのニーズがあるので、私にとってですが)
◎「集める」ではなく「集まる」仕組み
どんなビジネスも集客が大事ですし、新規開拓営業もされていますが、お客様が向こうから自動的に来てくれる仕組みがは最高ですよね。
◎スマホ時代に勝てる戦略=与える達人になる
◎プラットフォームを創る=全体像の流れを作る
そして、成功していくための基本、改めて身にしみたのは、
【教えてもらったことを誰よりもやる】
学んで早く実践→記録に残す→数字が出る→人に教える→パートナーを募り→ともに豊かになる
私自身、各種経営セミナーに参加し、いいことを真似し、実践し、経営や社内に取り入れてきました。
それを誰よりも一生懸命やることの基本が大事だと改めて思ったのです。
セミナーに参加して、あー、いいこと聞いた学んだ、だけではなく、実際に行動することはもちろん、セミナーの感想など人に話すといいですね。
アウトプットです。
先日も、お世話になる大先生と打ち合わせをしていて、長瀬さんのセミナーで、こんなこと聞いて、これなら応用できるかなぁ。
そんな話をすると、その大先生が、「自分も行きたい!」というではありませんか?
わかりました!
紹介しますから、来月の日程、連絡しますと言ってきたんです。
何かの専門分野を極めた人でも、こうやって新しい分野の勉強を自らされることにも感動します。
■長瀬葉弓さんの集まる集客セミナーは追加開催するそうです
http://www.active-note.jp/archives/5522
長瀬さん、益々のご活躍を祈念しています!
☆今日の一冊
「“与える人”こそ成功する時代」
著者:アダム・グラント
監訳:楠木建
大先生に頂きました。
ギバー(人に惜しみなく与える人)でありたいですね
- GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)/三笠書房
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
|
||
| イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから! | ||
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
|
7位!ありがとうございます! |
|
| ビジネスブログ100選はコチラから!
|
||

