新年度が始まりましたね、なんて言ってたと思ったら月末を迎えようとしています。



この月内で、早速いろんなことが頻発。

まさに予想通り、人間的にも社会的にも価値観が大きく変わっていく兆し、というよりも既にそれはスタートしていて、口火を切ったようです。


未来に向かうには、過去の点を線で繋ぐことでしか進むことができないので、
過去の善し悪しはさておき、とにかく、繋いでいくしかありません。



今後のキーワードは日本全体が、個人レベルで、

内面の「赦し」と「戒め」によって変わってくると思います。



赦しとは、これまで自分が忌み嫌ってきた物事を、改めてフラットに受け取り直してみること。

戒めとは、これまで自分が最良だろうと思ってやってきたスタイルや方法論を改めてストイックに見直してみること。




プライベートやプライバシーはちゃんとできてるのか(←できてないw)


公に対する仕事や芸事が、ちゃんと公に向けて届いているか。よそ様にきちんと想いを投げかけられているか。

いろいろ言う割に、まさか自分の心の安堵や充足感のためにやってやしまいか?



これは2011年の震災を越えてからだろう、著しく最近の個人の意識は低下しました。


そうしたストイックな心構えの大切さを、見て見ぬ振りをするようになった。


「一度しかない人生だから悔いのないように生きる」を盾にして、ただ好き勝手にジャジャ馬が走るようになった。


あるいは、ゆとり世代や、さとり世代って言葉をも最近では盾にし始めた。笑


都合よく同じ穴のムジナが、戯れるようになった。




それって、恥ずかしくないか?



そういう目には見えない精神の潜在意識下に、実はフィールドってのが存在している。



地に足をつけて、て言葉がありますよね。

そのフィールド、どうですか?


沈んでます?
浮いてます?
立ってます?



てかまず、立ててます?
寝てない?笑



だから、これから潜在意識の高いところでは、次々と発展していくだろうし、
低いところでは、傷の舐め合いが悪化していくんだろう。


世の中の大きな変化に比例するように、これから心の貧富差が、出てきますよ。



だから俺は、今後もストイックに諸行を慎んで努めていきたいと思っています。





もし、俺が言ってることに嫌悪感がある人がいるとしよう。

それはハッキリ言ってただ、自分に甘い人であると断言してやる。笑



ひょっとすると、そんなでも装い煌びやかに小金持つくらいはできるかもしれません。

でも、本当の精神の充足や、人に与える感動は未来永劫ないでしょうね。


それこそ俺は勿体ないと思うのです。



だって、人生一度しかないんだよ?
ていう、話です。
暇潰してる場合じゃないよ。

だって、先祖に生かされてんだから。


This is why we play.





今日のブログは、いつになくクールな仕上がりです。笑





今日のYouTube。



虎視眈々と。


未来を選べ。


谷部 央年でした。