こんにちは
今日はあるテレビ番組が
過疎地の高齢者に向けた移動販売のビジネスモデルを紹介していました!
はじめはセンスのないビジネスやなあ
思いました。
だって、正しく微妙なビジネスでしょ。
市場規模、顧客が圧倒的に少ない上、
高齢者をターゲットとすることで価格も抑えられる。
こんなん費用対効果最悪やん!
しかし番組が進んで行くにつれ
行政の後押しを受けたり、企業コラボを行ったりなど
様々な人々を巻き込み、
事業は大きくなって行きました。
何よりそこに関わる人すべての人が幸せになってくのが印象的でしたね。
その経営者の方は、
人を幸せにして上げた利益は価値が全然違う。
とおっしゃっていて、確かにそうだな、と思いました。
何か、壁にぶち当たったら
自分の為に何かをしてブレイクスルー
するのではなく
誰かの為に何かをしてブレイクスルーすると、
前者よりも、価値のあるものを手に 入れられるかもしれませんね!
事業効率ではなく需要があるかどうかである!
僕の修行もこれからです!!
