佐渡ヶ島をより深く感じていただける体の講座 | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan




気付いたら

あっという間に8月も後半に入りましたね。

皆さまはお盆や夏休み、ゆっくりとしたお時間、楽しいお時間を過ごせましたでしょうか。

 

さて8月20日(日)午後
体を動かすことを用いた
佐渡ヶ島をより深く感じていただけるワークショップを担当させていただくことになっております。音譜キラキラ


今回は私の出身地である佐渡ヶ島で行います。
皆さまはご旅行をされる際
美味しいものを食べたり
美しいものを見たり
楽しい体験をしたり
何かに感動したり

知的欲求が刺激されたり

得られることは様々かと思います。

それは佐渡だけに限らず、どこに行かれても
その土地その土地をご自身のペースで楽しまれていることと思います。



今回は通常の旅よりひと味変わった、場所の楽しみ方・佐渡の楽しみ方をワークショップでご紹介させていただきたいと思います。


黄色い花黄色い花黄色い花



キラキラ.まずは佐渡のご紹介ですキラキラ

佐渡には史跡が沢山残っており
まるで世阿弥や当時の文化人たちが
今にも現れそうな古い神社やお寺が沢山あります。

伝統文化は元々外から入ってきたものですが
佐渡に溶け込み、現在も伝承されています。

明治〜昭和中頃までは、文学者や知識人たちも強く興味を持った場所の一つでもあり
佐渡を愛した文学者もいました。

佐渡の自然は島の生い立ちと関係があり
自然景観も「ここは本当に日本?」「新潟県にこんな島があったの?」というくらい素晴らしいものとなっております。

そして佐渡鉱山。
実は私の先祖は鉱山で働いていたそうです。
どのような役職だったかは定かではありません。
父が古文書好きで、色々調べてくれました。
その佐渡鉱山は日本一の金銀山でした。
現在は歴史遺産、文化遺産、産業遺産になっています。

お写真をご覧になると
より楽しいかと思われます。
下記の赤文字をクリックして、是非
佐渡のお宿・伊藤屋さんの風景写真、おすすめスポットをご覧ください

そして

佐渡観光ナビもご覧ください


キラキラ2.ワークショップのご紹介ですキラキラ

(1)
簡単なゲームや遊びを使い、心と体を解放することで

体をゆるめ血流を良くします。
体が自然にあたたまり、滞っているところをケアします。


(2)
佐渡おけさと自分たちのストーリーを掛け合わせると...??ニコニコ


私は佐渡が大好きなので
伝統芸能に対して心から尊敬し、先人たちが残し受け継いで来てくれていることを
本当に有り難いことと思っています。
そこで「更に伝統芸能を使って遊ぶことが出来ないか」考えました。
守るものは守り、残すものは残しながら再生できるものは再生する。
これは佐渡だけに限らず、日本の伝統芸能全てにおいて
これからの発展に必要なことだと言えます。
(なので私もたまに現代神楽を舞います)


現代に生きる人たちが、伝統芸能を大事にしながらも
通常と違った伝統芸能の楽しみ方をすることで
先人たちもお喜びになるはず。キラキラ虹キラキラ


ということで、今回は「佐渡おけさ」で遊んでみようと思います。
「佐渡おけさ」をそのまま踊るわけではありません。
「佐渡おけさ」のしなやかな腕の動きは波を表し、足の運びは佐渡の大地を表しているという説もあります。
それを参加者皆さんの実体験とリミックスして現代風にしちゃいます。
ニコニコラブラブ

どなたでも個人の感覚で振り付けを考えることが出来
また他の方々とも融合できる場になります。ニコニコラブラブ

 





(3)
殆ど労力を使わないマッサージによって
更に心と体がゆるみます。
通常のマッサージとは異なったものです。

更にリラックスを深めることによって

佐渡の自然、大地、風、海の音をより深く感じ取っていただけます。
それだけではありません。
佐渡の歴史を作られた先人達が
文明の発展していなかった頃の佐渡の自然を
どのように感じ取られていたか

より一層深く想像し感じ取っていただけます。




黄色い花黄色い花黄色い花

 



この内容を1時間半に凝縮ビックリマーク
・旅の続きにも

・これから旅が始まる際にも
・これから船でお帰りになる方にも

・帰省されている方の佐渡再発見の為にも
お楽しみいただける内容となっておりますニコニコラブラブアップ
 

 

 

 

 

 

アースセレブレーション

ダンスワークショップ


日時:2017年 8月20日(日)13:30〜
会場:あいぽーと
あいぽーとの地図はこちらよりどうぞ。
両津港より徒歩5分です。
講師:松崎友紀(佐渡出身のダンサーです)
参加費:1,000円

動きやすい服装でご参加ください。

 

 

お問い合わせ、お申し込みは松崎の方でも承っております。
講師がどんな人か、知りたいですもんねニコニコ音譜

ワークショップを見るだけの参加ご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

kiyu.matsuzaki☆gmail.com(☆←@)

080-3080-1347