奉納の舞いとワインパーティ | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

今日の新潟は曇りと雨の繰り返しくもり雨ニコニコ

自転車に乗っていたら、あられが降ってきました。雪の結晶雪の結晶雪の結晶



さて先週末の日曜日、亀田の諏訪神社にて奉納の舞いが無事終了いたしました。

次の日の月曜は三条にてワインパーティでの出演でした。ニコニコ

両方とも素敵なお写真を沢山撮っていただきました。

準備が整い次第UPいたしますので、お楽しみにどうぞ。




踊っている最中のことは、実はあまり覚えておらずガーン

神社舞いの前は7区会館からゆっくり亀田岩万燈保存会の方々や

ガールスカウトの子供たちと神社へ移動。

沢山の方がお写真や動画を撮ってくださっていましたニコニコ

私たちが通るのを待ってくださった方達もいました。



神社舞いの後はご年配の方に

「振り付けや演出は決めていたの?」と聞かれ

「即興なので決めていないのです」と答えると

「えーっ!演出が凄く良かった!」とお褒めいただきましたニコニコ

そして「人間も自然の一部なんだなあって思った」

「舞いをしている人が何者なのか分からなくなってしまった」

等々、嬉しい感想を沢山いただきましたニコニコ

三条の出演の方は前日の舞いとはガラリと変わり

ワインパーティでの出演だったのですが

基本は神社舞いや伝統に興味を持てなくなってきた日本人が沢山いる昨今。

日本の文化伝統の火種に息を吹き込むこととしており

ちゃんとそれは無事神社で舞うことができたので

西洋の音楽でも思う存分パフォーマンスできたので良かったです音譜

変なこだわりで(?)、和のことを放っておいたまま

西洋の音楽で踊る等ができない性格です。


これもまた終わってからお客様からも企画してくださった方からも

嬉しい、有り難い感想を沢山いただき


感激・感謝しかありませんビックリマーク

「新鮮だった」

「予想以上のパフォーマンスだった」

「魅惑的だった」

「かっこ良かった」

「引き込まれた」

「興奮がなかなか覚めない」

「感動した」等々

本当に有り難く、嬉しいです。ニコニコ




いただいたお言葉は、大切に大事にしてまいりたいと思います。

宝物ですラブラブ




それと、今日嬉しいことがありました。

「自信を育てる講座」に受講したことのある方とばったり会って

私が作業を始めようとすると

「何やってるんですか?...なるほど、大変そうだから手伝いますよ」と言って

周りにいた方たちまでお手伝いしてくださいました。キラキラ

作業している最中、表現についても色々お話できました音譜

お手伝いは勿論のこと、凄く早く作業を進められたし

興味を持って色々質問してくれるので

凄く凄く嬉しかったですニコニコ