ストレッチ | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

ストレッチで身体を伸ばす際
小学校で教わったのは「痛いくらいにやりなさい」、
大人になってからは書籍等で「怪我の防止のため、痛い手前、気持ち良いところでストレッチしましょう」。


子供の頃から痛いくらいに伸ばすのが好きなせいか
大人になってから「そうか~、痛いのは筋肉の繊維を傷つけたりしていけないのかな~」と思い、そうなるとちょっとストレッチと私の間に溝ができました。しょぼん
指導に入る時も「無理しないところでストップさせてください」と言っていました。


しかし、最近身体のことをよく知る専門家Kさんに相談してみると


「ストレッチは痛いくらいやってくださいビックリマークグードンッ



うわ~ビックリマーク
何それ!?人生バラ色ラブラブニコニコチョキ



痛いと感じることで、脳みそが勝手に身体の歪み等を直す指令を出すとのことで

毎日、私向けの痛いストレッチをしていますニコニコ


ただ、ストレッチは痛ければ何でも良いというわけではないと思うので
やはり体調に合わせてストレッチされると良いのだと思います。